見出し画像

2019年8月 テレビドラマ『ノーサイド・ゲーム』の撮影をしていた「秩父宮ラグビー場」へ行ってきました。

🌞 この日は もの凄い猛暑の日でした…。

2019年8月 東京2020オリンピックのために建設中の新国立競技場を見に行ってきました。

< 新国立競技場がある 神宮外苑周辺のマップ >

画像1

神宮外苑エリアにある五輪モニュメント。(向こう側が新国立競技場)

画像2

1964年東京オリンピック 聖火台。(レプリカ)

画像3

1972年札幌冬季オリンピック聖火台。(レプリカ)

画像4

1988年長野冬季オリンピック 聖火台。(レプリカ)

画像5

それから…

新国立競技場 近くにある 「スタジアム カフェ」で休憩。

画像6

画像7


その 近くにある 明治神宮野球場。(観客席数: 37,933席)

画像8

画像9

この時は 第47回リトルシニア日本選手権大会を開催中でした。

本当に 暑かった… 🌞

画像10

もうすぐ始まる「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の告知ポスター。

画像24

画像25


そして…

すぐ横にある 秩父宮ラグビー場。(観客席数: 24,871席)

日本ラグビーの聖地「秩父宮ラグビー場」(東京都港区北青山)。

画像29

画像11

画像12

秩父宮ラグビー場の前を通ると競技場の中で何かのイベントを開催しているようなので ラグビー場の入口へ行ってみました。

ここで 担当の女性に「エキストラの方ですか?」と聞かれました。

私、これは何かのイベントで 「会員=メンバー」、「非会員・当日入場の臨時会員=ビジター・エキストラ」 という意味かと勝手に思って 「はい。」 と答えてしまいました…。

すると 「どうぞ、アストロズの応援歌です。一緒に歌ってください。」と言われて歌詞カードを手渡されました。

「ほへへっ、アストロズ???」。


何が何だか分かりませんでしたが とにかく言われるままにラグビー場の中に入りました。

画像13

画像14

スタンドにはイベントの司会者がいて マイクを使って何度もグラウンドで行われているラグビープレーの説明をしていました。

これは ファン感謝祭か、ラグビー教室かな?

でも メインスタンド中央部の座席だけに観客がたくさんいて 異様に盛り上がっている…

画像15

あまりに奇妙な光景だったので 近くにいたスタッフさんらしい人に聞いてみました。

「これは7人制ラグビーのイベントですか?」

するとスタッフさんは笑いながら答えてくれました。

「今日はラグビーのテレビドラマの撮影です。」

そして… 

「テレビドラマ 『ノーサイド・ゲーム』って知っていますか?」 

えぇっ、私 観たことがあります!!

「下町ロケット」、「陸王」、「半沢直樹」の 池井戸 潤さん原作。

大泉 洋さん主演、ラグビーのテレビドラマです!!!

画像27

画像27

画像27

画像28


そうです。

私は テレビドラマの観客席のエキストラさん(応援シーンのスタンド観客役)として入場できたのでした。  

そして これから「アストロズ応援歌」を歌うのです。

画像20

やっと 「エキストラ」という意味が理解できました。

でも 申し訳ありませんが テレビドラマの撮影エキストラに参加するためにやって来たのではありません。 

撮影スタッフさんに お詫びとお礼を言って 秩父宮ラグビー場を出ました。


その後…

『ノーサイド・ゲーム』のテレビ放送を観ました。

クライマックスの試合シーンで、CG を駆使して観客席の中央部だけにいたエキストラさんは スタジアムを埋めつくす満員の観客になっていました。

画像22

画像21

画像22

画像23

 「ノーサイド・ゲーム」は 2019年7月から 「ラグビーW杯2019 日本大会」が始まる直前の9月15日まで放送されて 大ヒット。

それから巻き起こる ラグビーブームを後押ししました。


この日は 倒れそうな猛暑でした。

私、水分補給だけで精一杯の1日でした。

エキストラの皆さんも 本当に大変だったと思います…🌞

秩父宮ラグビー場では 高校ラグビー大会(全国高校ラグビー大会 東京都予選 決勝戦)の試合を観戦したことがあるのですが、一度は ラグビー日本代表かラグビートップリーグの試合で訪れたいと思っています。  

画像26

画像27

🌞🌞🌞 しかし この日は本当に倒れそうな猛暑だった…。 


#好きなスタジアム   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?