見出し画像

【タモリさんの「ブラタモリ」】~高千穂編『宮崎県の高千穂〜神話の里・高千穂はどうできた?』が放送されました。

📺「高千穂〜神話の里・高千穂はどうできた?〜」
初回放送日: 2023年1月21日

タモリさんのテレビ番組「ブラタモリ」。

この日 放送「ブラタモリ#226」の舞台は「宮崎県 高千穂」でした。

神秘的な風景が広がる神話の里が どうできたのか タモリさんがブラブラ歩いて解き明かします。

高千穂峡に なくてはならない景観をつくるのは 日本の滝100選にも選定された「真名井の滝」。

この神秘的な「真名井の滝」の絶景は 阿蘇山で過去に起こった 4回の噴火での火砕流によって形成された柱状節理から流れ出る湧き水のおかげ!だったそうです。 

そして、「真名井の滝」の水源は すぐ上部にある「玉垂の滝」でした。

私、高千穂峡でボートに乗って「真名井の滝」を観ましたが、すぐ近くにあった「玉垂の滝」の存在を全く知らなくて観ていません。

あぁ、とっても残念なり…💧

見逃した方は ぜひとも再配信で観て欲しいです。

⇩ こちらは 私が高千穂峡を 訪れた時の note記事です。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?