見出し画像

⚽ 私が人生で初めて観た「FIFAサッカー ワールドカップ」の優勝国は アルゼンチンだった!

⚽ 2022 FIFAワールドカップ カタール大会

激闘となった決勝戦。

アルゼンチンがフランスにPK戦 (4-2)で勝利して3度目の優勝を果たしました。

そして ゴールデンボール (大会MVP) は リオネル・メッシ選手 (アルゼンチン) が獲得しています。


⚽ 私が W杯を初めて知ったのは アルゼンチンが自国開催で初優勝した1978年アルゼンチン大会。

アルゼンチン代表とオランダ代表の決勝戦は 延長戦の末 3-1でアルゼンチンが勝利して初優勝を飾りました。

この試合は 日本でもテレビで生中継されていました。  

私、夜中の 3時にキックオフ(だったと思う…)の試合を親に許可をもらって 試合終了まで 観ていたことを覚えています。 

大会の得点王は 決勝戦で2得点を決めたアルゼンチンの「闘牛士」と呼ばれた マリオ・ケンペス選手(大会通算 6得点)。

長い髪を なびかせてゴールを決めるマリオ・ケンペス選手は とってもカッコ良かったです。

この 1978年アルゼンチン大会で18歳だったディエゴ・マラドーナ選手は「経験不足」という理由で残念ながら アルゼンチン代表に選ばれていませんでした。
(最終候補の25人に残りながら 最終的に大会登録22名のメンバーから外れたそうです。) 

(アルゼンチン代表キャプテンのダニエル・パサレラ選手)

その1年後になる1979年「1979 FIFAワールドユース選手権」 (現在のFIFA U-20ワールドカップ) が日本で開催されました。

優勝したのは ゴールデンボール (大会MVP) にも選出された神の子 ディエゴ・マラドーナ選手を擁するアルゼンチンでした。

地元開催となった日本代表チームも出場しましたが 残念ながらグループリーグ敗退に終わっています。

日本開催だったので 私、ディエゴ・マラドーナ選手が出場する試合放送は全て観ていたと思います。

NHKのテレビ中継でアナウンサーは 「若過ぎるという理由だけで フル代表に選ばれなかった天才」と紹介していて その異次元のプレーには とても驚かされました。

そして、1986 FIFAワールドカップ メキシコ大会。

アルゼンチンが決勝戦で西ドイツを 3対2で下して 1978年アルゼンチン大会以来 2回目の W杯世界王者になりました。

アルゼンチン代表チームのキャプテンは ディエゴ・マラドーナ選手。

準々決勝 イングランド戦での「神の手ゴール」と「5人抜きドリブル」は 今でも語り継がれて伝説になっている名場面です。

(ディエゴ・マラドーナ選手「神の手ゴール」=今なら即座にハンドの反則)
(ディエゴ・マラドーナ選手「5人抜きドリブル」=突進力が もの凄かった!)

アルゼンチン代表チームをワールドカップ優勝に導いた事から ディエゴ・マラドーナ選手は大会最優秀選手にも選ばれました。


そして…

2022 FIFAワールドカップ カタール大会では 神の子 リオネル・メッシ選手がアルゼンチン代表を優勝に導き3度目の優勝を果たしたのです。


次回のW杯は 2026年カナダ、メキシコ、アメリカの3カ国共同開催です。

私が応援する日本代表の奮闘、そしてアルゼンチン代表の活躍を期待して 4年後に行われるワールドカップ大会の開催を心待ちにしたいと思っています。

🏆 あぁ~、W杯って本当に面白いですね。 

#サッカーを語ろう

#新しい景色を2022

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?