見出し画像

『TOKYO 2020』~「不安」と「ストレス」がモリモリだったが感動を与えてくれた 2020東京オリンピック。

🗼『東京オリンピック 2020』。

「選手村でコロナが大流行して競技ができなくなる懸念。」、「日本国内にコロナが拡散される懸念。」、「無観客試合の実施… 屋外の大規模な会場で観戦を禁止する必要性の論議。」など 様々な意見が飛び交う中で TOKYO 2020は終了しました。

私は 2020年開催の時、チケット購入で 5種目の競技に当選していました。

チケットの申込みの時には 「皆が行けない平日開催の試合」、「メジャーな日本代表(サッカー、野球、卓球など)の試合日の同時刻に開催される試合」、「マイナー競技で出来るだけ収容人数が大きな競技場で開催される試合」などを慎重に選んで 申込みの最大枠数で申請しました。

自分が行きたい試合より 皆が申込まないだろうと思える試合を徹底的に調べました。

全てに当選すれば どえりゃ~金額になりましたが、まずは現地に行ける権利を獲得することが最優先でした。

ただ、それでも 5種目にしか当選しませんでした。

2020当選  bbbzzz   450

その後、2021年開催に延期されてから 1種目のみを残してキャンセルしました。
(もちろん 全ての試合に行くことは出来ない状況です…。)

その1種目は 2021年8月7日に行われた 新国立競技場での「陸上競技」。
(女子棒高跳表彰式 / 女子七種競技表彰式 / 男子十種競 技表彰式 / 男子4×400mリレー予選 / 女子20km競 歩表彰式 / 女子やり投決勝 / 男子5000m決勝 / 男子 400m表彰式 / 女子400m決勝 / 女子1500m決勝 / 男子5000m表彰式 / 女子400m表彰式 / 女子4× 100mリレー決勝 / 女子1500m表彰式 / 男子4× 100mリレー決勝)です。 

2020当選1  d  450

何としても観戦したかった 新国立競技場で行われる TOKYO 2020 でした。

大阪から東京までの航空機チケットは何度も取り直して確保しました。

宿泊するホテルは 何度も予約を取り直して 徒歩で移動できる新国立競技場の近くを確保しました。
(そのための手数料などは半端ない金額ですが…。)

競技場から宿泊先までの直行直帰の証明、新型コロナワクチンの2回接種証明、PCR検査陰性の証明も準備できる状態にしました。  

しかし 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から『[東京2020]オリンピック観戦チケットに関する重要なお知らせ』のメールが届いて読んだ時、関係者以外に 一般の観客を入れて開催する気が全くないことが理解できました。


(まだチケット販売は行われていませんでしたが 新国立競技場の建設現場には 大阪から何度も確認に行きました…。)

画像13

画像4

画像4

画像14

神宮外苑エリアにある五輪モニュメント。 (向こう側が新国立競技場) 

画像15

『世界3大スポーツイベント』として「サッカーワールドカップ大会」、「ラグビーワールドカップ大会」そして「オリンピック大会」があげられます。

私は日本で開催された「2020 日韓サッカーワールドカップ」、「2019 ラグビーワールドカップ日本大会」をスタジアムで観戦していたので「東京オリンピック 2020」は どうしても 新国立競技場で応援したかった…。


・「2020 日韓サッカーワールドカップ」
(日本代表vsチュニジア代表) 2002年6月14日 長居スタジアム  

画像6

画像7

・「2020 日韓サッカーワールドカップ」
(ナイジェリアvsイングランド)2002年6月12日 長居スタジアム
この試合のチケットも持っていましたが行けなかった…。(残念!)

画像18


・「2019 ラグビーワールドカップ日本大会」
(イタリア代表vsナミビア代表) 2019年9月22日 東大阪市花園ラグビー場 

画像16

画像17

・「2019 ラグビーワールドカップ日本大会」
(アイルランド代表vsロシア代表)2019年10月3日 神戸市御崎公園球技場  

画像8

画像9

いろいろと批判もありますが 日本は 『世界3大スポーツイベント』を何回も行っている世界で数少ない 安全で 優秀な国です。

「東京オリンピック 2020」は1年間の猶予期間が与えられたのだからチケットを持つ側としては もっと万全の体勢で準備して欲しかった。

ちょっと残念な気持ちです。

画像10

大会開催中に サッカー男子日本代表の主将 吉田 麻也選手が批判覚悟で 東京オリンピックでの有観客開催を訴えました。

「このオリンピックをやるにあたって、国民の税金がたくさん使われていると思う。なのに、国民が見に行けないというのは、誰のための、何のためのオリンピックなのかという疑問もある。アスリートはやはり、ファンの前でプレーしたい。」

「みなさんが、毎日命かけて戦ってくれていることは重々理解しているし、オリンピックがやれることだけでも、僕らは感謝しなければいけない立場であるのは、理解しています。」

「忘れないで欲しいのは、選手たちも、サッカーに限らず、毎日命かけて、人生かけて、戦っているからこそ、この場に立てている。」

(吉田 麻也選手が自身が小さいころに見た 2002年日韓ワールドカップで感動や衝撃を受けたというエピソードに触れて)「そのためにこそ、オリンピックを招致したんじゃないかなと思っている。何とかもう一度考えて欲しい、真剣に検討していただきたいなと思う」。

「家族も、いろんなもの犠牲にして、我慢して、ヨーロッパで戦っている僕たちサポートしてくれている。選手だけではなく、家族も戦っている一員。その人たちが見られない大会は、誰のための、何のための大会なんだろうって、クエスチョンがある。本当に真剣に、もう一度検討していただきたいなと心から思ってます。」と語りました。

私は 吉田 麻也選手が有観客での試合開催を望んでいることを話してくれたことには 驚きと称賛を感じました。

『東京オリンピック 2020』が開催されたことは誇り高いことだと思います。

でも 最大の努力をして やっぱり 競技場に観客を入れて欲しかったです。

画像11

画像12


#好きなスタジアム

#一度は行きたいあの場所  

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?