見出し画像

夏目と冬目

 ご覧いただきありがとうございます!!
wood works 『 Guruli
    ~ぐるり~ 』です

ジメジメの梅雨に入りましたね〜!☔️☔️
蒸し暑い。。。
お肌も,何もかもじっとり,しっとりで
除湿機が欲しい毎日です💦💦

今回は私を毎回困らせる,夏目・冬目について🌲

木材を見ると

秋から冬に成長する,色の濃いところを冬目(ふゆめ)

春から夏に成長する,色の明るいところをを夏目(なつめ)といいます。

水分,養分,成長スピードの違いによって生じます。

は、木が成長する季節なので
水や養分をたくさん吸い上げ,それを通す道管も太くなり壁は薄くなって色は薄く柔らかくなります

は、木があまり成長しない季節なので,
道管は細く、ギュッと集まって色は濃く固くなります

アクセサリー製作の中,手磨きの工程で
この冬目が固く強敵で,なかなか削れないのです💦
一生懸命削っているとすぐ隣のやわらかい夏目がどんどん
削られていく。。。っという。。

毎回,力加減と紙やすりの番手を微妙にかえながら試行錯誤しています💦💦

同じものはない面白い木目


しかしいつもこの様々な木目を見ながら,
この時期は寒い日が多かったのか,暑かったのか,何か障害物があったのか?などなど
木が山の中で育っていた何十年もの歴史に思いを馳せながら,
感謝しながら,作業をしていると,楽しくなってきます。




『 Gururi ~ぐるり~ 』
木製のアクセサリー,おもちゃを製作しています
『 BASE 』『 creema 』『 minne 』
にて販売中です
是非のぞいてみてください⭐️!!
noteのストアでもBASEのshopが見れます
よろしくお願いします!!

● BASE  https://guruli.base.shop/


● creema 
https://www.creema.jp/c/guruli


minne https://minne.com/@guruli-31


↓↓ Instagramもよろしくお願いします↓↓
http://www.instagram.com/guruli_dositan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?