見出し画像

ひとり旅in箱根

こんにちは!かごしまぐるりのこまつです。

今回はけっこう前ですが、1月に行った自由気ままな一人旅についてご紹介させていただきます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


12月の激務を乗り越え温泉で癒されたいっ!と思って、
いつか行きたいとずっっっと思っていた念願の箱根に行ってきました。

〜1日目〜
鹿児島空港から羽田空港に到着して箱根湯本駅に向かいました🚃

箱根湯本駅へ到着!

とりあえずお昼ごはん!と思って駅の近くにあるお蕎麦屋さん「はつ花」さんに行ってきました。
ちょうどお昼時で、すっごい行列でしたが、せっかく来たからには!と思い並びました😊

山かけそばを注文!

移動時間が長くて少し疲れていたので、お蕎麦が沁みました〜✨
自然薯と卵だけで作られているそうで、コシのあるお蕎麦でした!

おなかが満たされたら早速温泉!と思い駅からシャトルバスが出ている日帰り温泉施設「箱根湯寮」に行ってきました♨️
((温泉だけではなくお食事処やリラクゼーションもありました!))

「熱ノ室」と呼ばれるサウナで、人生初のロウリュウを体験しました!
ロウリュウマイスターの方が仰ぐたびすごい熱風で汗がたくさん出てすっっごいリフレッシュでした✨

そんなサウナで汗だくになっているとき、隣にいたお姉様のご主人が
まさかの鹿児島のご出身だそうでお話し盛り上がりました☺
素敵なご縁でした♡

温泉で癒されたあとはお土産屋さんをうろうろしつつ、お宿へ向かいました。

老舗温泉旅館をリノベーションしたゲストハウスの「つたや旅館」


夜ごはんは、フロントにいらっしゃったスタッフの方におすすめしていただいた近くの「森メシ」さんに行ってきました!

地元の食材を使用した「箱根おでん」などとっても美味しかったです、、!
日本酒や焼酎をおでんのだしで割った「だし割」がとっても美味しくて沁みました〜!
((写真撮り忘れました。。))

旅館に戻り、フロントの横で販売されていた小田原の梅を使用したクラフトチューハイを買って
ちょうど同じタイミングで旅館に戻ってきたお兄さんとラウンジのこたつで一緒に飲みませんか?ということになり、ご一緒させていただきました!

寒い季節はこたつで飲むの最高です✨

通称「温泉ラウンジ」!
おしゃれで落ち着く空間でした✨
桶がたくさんの風呂桶カウンター✨

ほどほどの時間でそろそろ寝ましょうかということで
温泉に行ってほかほかで眠りました♨️

〜2日目〜

朝一でまたまた温泉に入り、箱根の朝はだいぶ寒かったですが
露天風呂も最高でした✨

朝ごはんはお目当てだった、明治24年創業の老舗ベーカリー
「渡邊ベーカリー」さんの人気No.1の『温泉シチューパン』を食べました!
フランスパンの器の中にビーフシチューが入っているという
なんと最高な、、!
お肉やお野菜たっぷりのビーフシチューも美味しかったですが、ビーフシチューが染み込んだパンも美味しすぎました!

出来立てほかほか

朝ごはんのあと、どこか温泉に行こうかどうしようか迷っていたら
昨晩ラウンジでご一緒したお兄さんがまさかのバイクの後ろに乗せて温泉に連れて行ってくれるとのことで!
((なんと優しい、、!!))

日帰り温泉施設「天山湯治郷」に行きました!
洞窟風呂などいろんな種類の温泉があって癒されました〜、、!

温泉の後はお昼ごはん!ということで、施設内にある食事処「楽天」さんへメニューを見て目に留まったのはイチオシメニュー『温泉湯くぐり料理』👀

温泉湯くぐり料理とは。。
箱根で唯一飲泉許可を得たPh9.3のアルカリ泉のお湯を使用したしゃぶしゃぶ(湯くぐり)で、余分な脂肪分がぬけて、ヘルシーでさっぱりとした肉料理を味わうことができるそうです。

その中に猪のメニューを発見!🐗🐗
自然林で食用として捕獲された野生の猪と牧場で飼育された猪の2つがありましたが、
その日は牧場で飼育された猪のメニューは売り切れでしたので、野生の猪のメニューを注文しました🍚

人生初の猪、、そして、温泉でしゃぶしゃぶ、、?
どきどきしながら食べましたが、、思ったよりさっぱりでクセもなく美味しかったです!

その後、バイクで箱根を散策してお兄さんにお礼をお伝えしてお別れしましたしました🏍

改めて一期一会の出会いに感謝だな〜と感じた箱根の旅でした😊

これから先もいろんな方との一期一会があって
つながって良きご縁があればいいなとわくわくしつつ、
また旅行に行ける機会もあればいいなと思います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?