見出し画像

私の推しご飯#1

こんばんは!
かごしまぐるりスタッフのこまつです!😊

いやーほんっっとに暑い日々が続きますね〜🥵
毎年のことながら夏が苦手で夏バテ気味な私ですが
美味しいご飯を食べて、なんとか踏ん張ってます。笑

日々、夏バテでも一生懸命働いているのは
美味しいご飯とお酒のためと言っても過言ではない!
、、ということで(?)😂笑
美味しいものたくさんの鹿児島で
これは推したい!と思ったお店やお料理をご紹介していこうと思います。

今回は中心地から少し離れた「坂之上」でのご紹介です。
坂之上は鹿児島市の南部に位置していて、町域の多くが台地上にあります。

その台地上に広がる住宅地から構成されていて、
そんな住宅地の中にあるのが
ピッツェリアケンチ 〜ローマピッツァ食堂〜』さん🍕

外観もおしゃれ♡

お店の名前に入っている“ローマピッツァ”ってなんだろう?🤔
と疑問に思って調べて初めて知ったのですが

代表的なイタリアのピザは
「ローマピザ」と「ナポリピザ」の2種類に分類されるそうで、
ローマピザは生地の薄さが特徴的でクリスピータイプで食感はカリカリで
薄いタイプのピザなんだそうです。

サイズはローマサイズ(30cm)とジャポネサイズ(26cm)の2種類がありました。

とりあえず前菜から!

前菜5種盛り合わせ
もちもちゼッポリーニ美味しい〜♡

ゼッポリーニはピザ生地にあおさ海苔を練り込んで揚げた
ナポリスナックで外はカリッ、中はモッチモチです♡

メインのピザへ〜🍕
イタリアの石窯で焼いた生地はサックサクでどんどん食べちゃいました✨

やっぱり定番のマルゲリータ!
チーズたっぷりのクワトロフォルマッジも最高!

チーズが大好きな私なのでクワトロフォルマッジは
美味しすぎてたまりません😋💕

クワトロフォルマッジはイタリア語で「4種類のチーズ」を
意味しているそうで、使われるチーズはそれぞれのお店でブレンドされて
お店によってチーズの種類や銘柄が異なるのも
クアトロフォルマッジの楽しみのひとつです✨

飲み物も色々あって、レモンサワーに始まり
桃ワインまで楽しみました🍑✨

この日は指宿のオクラを使用したパスタもあったりと
鹿児島で育った食材を使用したメニューもあるようです✨

ローマを感じたくなったらぜひ行かれてみてください😌✨
ランチ、ディナー、テイクアウトもされているそうです!

ピッツェリアケンチ 〜ローマピッツァ食堂〜
住所:鹿児島市坂之上5-2-32
TEL:099-296-8691
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:不定休


最後に。。
かごしまぐるりでは出店者様を募集しています。

商品の販路を拡大したいとお考えの生産者様。
かごしまぐるりをご覧いただき、ページ下部の『お問合せ』より
お気軽にお問合せください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?