見出し画像

ECプラットフォームからオフラインのイベントへ。

こんにちは。かごしまぐるりデザイナーのまつばです。


かごしまぐるりはECサイトでの生産物の販売がメインですが、最近ではオフラインのイベントにも力を入れています。


先週7月24・25日はJR九州×かごしまぐるりのコラボマーケット第2段を開催。鹿児島中央駅のみどりの窓口前で旬の南国フルーツを中心にスイーツやビールなどを販売しました。

今回はフルーツマーケット。南国のマンゴーやパッションフルーツなどがたくさん!

今回は、ECプラットフォーム(オンライン)の私たちがなぜオフラインのイベントを続けるのか?実際の感想などをお話できればと思います。



かごしまぐるりマーケットについて

まずは私たちの実施しているオフラインイベント、かごしまぐるりマーケットについて簡単にご紹介。

今年の5月から始めたかごしまぐるりマーケットは、JR九州×かごしまぐるりのコラボレーション企画で、鹿児島中央駅みどりの窓口前で、その時期の旬の野菜やフルーツ等を販売しています。

マーケットでは生産者さんにも可能な範囲で店頭に立っていただき、お客さまと直接お話しできる場にしています。

今回は鹿児島中央駅近くにあるバー、お酒と果実KANJIさんとのコラボも!
ぐるりで出店している生産者さんのフルーツを使った暑い時期にぴったりのオリジナルドリンクを作っていただきました。


毎回沢山のお客さまにお越しいただき、声をかけてもらったり・・・!
私たちにとって大切なイベントとなっています。


なぜオフラインイベントを続けるのか


私たちを知ってもらう

まずは鹿児島の街の人たちに、かごしまぐるりの取り組みを知っていただこう!という想いのもと、この企画が始まりました。

オンラインだけでも成立してしまう昨今ですが、お客さまに私たちの「顔」を知ってもらい、直接お話しすることが信頼につながると考えています。


生産者さんとお客さまのふれあい

マーケットでは生産者さんたちにも可能な範囲でお店に立っていただいています。(生産の現場が忙しい中で本当にありがたいこと・・・!)
鹿児島では道の駅や産直の販売所も多くありますが、生産者さんの顔が見える、という場所は少ない気がします。

地元の生産者さんを知ってもらい、応援していただくためにも、これからもっと生産者さんたちの人となりを私たちが発信していきたいと思っています。


個人的な学び

オフラインイベントをしてみて、個人的に学んだこと。

生の声を聞くことはデザイナーとして勉強になる

制作会社にいた頃は、直接ユーザーに会うことはありませんでした。もちろん制作にあたっての打ち合わせは重ねますが、実際のユーザーや消費者にヒアリングすることはありません。

今どういう商品が求められているのか?お客さんの反応など、実際に聞くのと、オンライン上で分析するのとでは得られるものが違います。

これまでの私は、デザイナーとしてツールの使い方や技術力を高めることばかりを考えていました。
ぐるりに入って初めて販売スタッフなどを経験してみて、沢山の人に会って、話をしたり聞いたり、様々な風景を見たり・・・
デザイン以外のことにも目を向け、幅広い視野を持つことが自分にとっても良いアウトプットにもつながる気がしています。

イベントだけでなく、先日は農家さんのところにも行ってみました。
そのうち感想を記事にしたいと思います。

いちき串木野市のぶどう農家さんのところへ。収穫前のシャインマスカット


マーケットの野望

かごしまぐるりマーケットを今後どのようなものにしていきたいか?野望(個人的なもの含め・・・)も宣言しておきたいと思います。

街の人の生活に根ざしたマーケットにしたい

以前ドイツに行った時に、朝市に行きました。
(その時の記事は以下)

毎週日曜日に広場で行われている朝市は、農作物の販売やキッチンカーなどたくさん並んでいて、皆朝からビールを飲んだり、家族や友人たちとゆっくり過ごしたり、とても賑わっていました。


その時に、ここに行けば誰かに会える場所があるって良いなぁと思ったのです。
生産者さんや子供たち、海外の方などいろんな背景をもつ人びとが集い、交流できる場所。
いつかぐるりマーケットがそんな場所にできたら最高だろうな、と思っています。


北国に憧れる南国民。いつか北海道・東北に行きたい!

鹿児島県では山形屋という百貨店で定期的に北海道物産展が行われているのですが、これが全国で行われる北海道物産展の中で、売上高一位だそう🥇
ほんと、毎回大人気ですごい行列なのです。


本土最南端にすむ私たちは、いつだって北国に憧れがある・・・・✨
その気持ちと同じように、北海道や東北の方にも鹿児島の生産者さんたちが心を込めて作った生産物たちをお届けできればと思っています!

特に私はフルーツ大好きなので、ドラゴンフルーツやパッションフルーツ、アップルバナナなど、南国のフルーツを北海道・東北に直接お届けして感想を聞いてみたい!
(逆に地元の美味しいものも知りたい!)


余談

今回のぐるりマーケットのためにTシャツを作りました。
思い切って背中に大きなQRを入れていたのですが・・・


このTシャツの上にスマホショルダーをつけていた

一日中スマホショルダーをつけているという痛恨のミス・・・!
読み取ってもらえてたか分かりませんが、読み取れない状態だったかも・・・と反省しました。




かごしまぐるりでは鹿児島の農家さんを応援しています📣
個人的におすすめの南国フルーツはこちら!
ぜひ旬の味わいをお試しいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?