見出し画像

八十八ヶ所巡礼 幻魔大祭FINAL!! 感想(12/27)

場所は渋谷o-eastです

18:00開場で
整番は200後半だったのですが
年末なのに人が多すぎて
ふつ~に時間通りに着かない
でも開場時間ぴったりに行けば
間に合うやろ!!精神で
5分遅れで到着すると
300番まで進んでいた

キャパが多い時は15分前行動を
心がけよう…

ここのライブハウス周辺にも
別のライブの人が順番待ちしていて
一帯の人だかりがすごかった。

ライブハウスというよりビルっぽくて
入口が階段になっている
登るとまた階段が続き
さらに登ると長い廊下が続いている
2階からホールに入ったらまた降りて
ステージの前で3人を待つ

行き方は違ってもこの階段を登ったり
地下に降りたりというだけで
ライブハウスに入る前からワクワクしていたけど
遅れて入場した焦りなのか
遅れた割には結構前の方だな~の気持ちの方が大きかった。

ホールの横幅がかなり広くて、人が掃けていて前の方に行くことができた。
右寄りの真ん中5列目ほど
中心にはkenzoooooooo
西にはマーガレット廣井
東にはkatzuya shimizu
首を動かせばすべてが見える
神のポジションだった。

ライブハウスは真ん中が一番音がいい。
何回か行って2回真ん中だったけど
壁側とか前すぎる所とかと比べると
真ん中の方が音きれい。
…な気がする

なんかベースが2本あった

別角度、ライブ終わりに撮影

youtubeの泥春で使われていた
黒いベースが佇んでいた。
機材トラブルがあったとき用だろうか

というかマーガレット廣井さん
ベース技術が凄すぎるのに
機材は動けばいいんだよ~っていう感じがする

自分がツイッターを知った段階での
彼のメディア欄は
酒!飯!酒!
だらけで、my new gear...
みたいなツイートが
なにひとつ載っていない
そんななか観測できる
機材関係のツイートは

でもライブの演奏はすごいから不思議だなあ
楽器がうまい人ほど
機材も次々に最新で性能のいいものに買い替えるイメージがある。
実はそんなことない?
ケーブルとかはカウントされない?

まだ開演していないのに
ステージに人影が見える
ベースをチェックするスタッフだった。
少し鳴らすと消えていった。

幻魔大祭ファイナルだから
幻魔大祭っていう名のアルバムに入っている曲全通しでやるのかなとか
3人共全員、幻魔大祭mvの青塗りで出てくるのかなとか思いながら
紫の照明をぼーっと見ながら待ち続ける

スタッフの後ろが詰まっているから
前の方に詰めてください号令で
詰めれないけど
とりあえず足元見てちょっとだけ動くのを5回ほどやった頃に
ホールのBGMが切り替わり
音量が上がって3人が登場

ファイナルがはじまる~~~
kenzooooooは毛皮を着ている。
kenzo~コールが湧いて
それに一喝をしたら
つぎにkatzuya shimizuが登場
赤い衣装でライブでは初めて見る奴
マーガレット廣井はスリーマンライブの時と同じだった
katzuya shimizuギターのギュイーンが禊になる

「幻魔大祭ファイナル、改め大忘年会へようこそ!!!!!」

赤い衝動 RIP
京都で聞いて衝撃を受けた曲が
東京でも聞けた、神。
ボス曲が1曲目からなのはいいですね

ドラムの最初の動きが凄すぎる
なんかドラムだけベースとギターより
動きが倍速で見える不思議が起こる
大サビのところがほんとすき
照明が真っ赤でくそかっこよかった

幽兵衛no幽鬱
初めてライブで遭遇した
アルバムの曲よりもテンポが若干速い!!
「なんで死んだハズの俺が!!」の叫びが絶叫だった。
すぐにギターソロまでいった
ギターソロの時にkatzuya shimizuが
会場に降りて、弾きながら客の間を歩く
客を掻き分け降りる際にべーってベロを出して
脇を通っていった・・・

かなり長い間弾きながら歩いて
自分の位置からは見えなくなると
階段を駆け上がる姿が
二階にいる客は彼が今どこにいるのか
下の方をきょろきょろしている
一階の客が二階席に向かって指を指す
途中で気づいた二階席の客がぴょんぴょんしてるのが面白かった
二階席までギターソロをかます男
katzuya shimizu!!だった。

脳の王国
「脳を爆破させろ!!」
イントロのドコドコのとこすき
口笛ギターのところを間近で見ることができた。
ドラムソロ
「ジャンボリkenzoooooooo!!!!!!!!!!」

銀河の恥
イントロが長かった!!
照明もバチバチ点滅で
前の曲との落差が激しい!!

この曲もテンポが音源よりも速くて
アルバムよりもこっちの方がよかった
最初のギュイイイイイインの所で
うひょ~~~~~ってなった。

一日経って普通の銀河の恥を聞くと
物足りなく感じた。

好きな曲がちょっと変わって
それがハマってるとめっちゃいいですね

OH!SOJI!
これも初めて遭遇した
咳払いのところは
普通に生の咳払いが響いていた。
ギターは全体的にキャリキャリ感がある。
後半転調する部分がクソかっこいい
ウーウーの所のギターがかっこよかった
歌詞が最後前と後ろ逆になっていた!!

慧光
今年の新宿で聞いたときは
全然ギターが見えなかった。
でも今回はすべて見ることができた
すげえ難しそうな弾き方で
ロックの音の場所と
ピアノみたいな音の場所を
世界観の弾き分けみたいにしててすごかった

「今日はもう辛いから 幽玄に揺られていよう」
「凶悪な言葉が 轟音でこだまするし」

マーガレット廣井に釘付けになる
慧光を歌うマーガレット廣井は
超かっこよかった・・・

MCにもあった我々はインスタとかにも載っていない
八十八ヶ所巡礼を見つけてくれる貴様らが誇らしいとか
貴様らが馬鹿にされない世の中を祈っているとか
曲は違っても、どの曲にもそんな祈りが
詰め込まれている気がする

「歪んだ価値が押し寄せる いかれた世でもどうかご無事で」

泥春
ここらへんでMCが入って
宅急便の荷物が
午前中までに届かなかったとか
配達員に怒っていると思ったら
私よりも配達員の方が大変で
頑張ってるとか言ったり
そして頼んでたのはプログレのTシャツで
別にいつ届いてもいい奴なのでは?ってなったり
「プログレは偉大だから…(ガチトーン)」
MCが長かった!

泥春の気付き
MVでいうとこの飾りを森に取り付ける時に鳴ってる
ギターがキュイイイインって鳴るとこが澄んでいて美しかった…

MC(順不同)

MCの時系列は覚えてない、すまない。

「幻魔大祭はコロナが落ち着いてから3年やってて、過去やったライブは忘れてる」

「だから節目節目で思い出せるように、アルバムの発売日を覚えやすい日に揃えたりしている」

「さっき大掃除って曲をしたけど、大掃除はしたか?」

だれもしていなかった。
会場のやってない~、来年から!に笑う廣井さん

「レビューに大掃除を聞いたら、部屋がきれいになったって書いといてくれ。売上が伸びるかもしれない。」

「我々は公務員になれない、けんぞうは上裸だし、私は入れ墨を彫ってるから漢字検定を受けられない!」

けんぞうは服を着ればいいだろ!!

「我々を見つけてくれて嬉しい、貴様ら頭よさそう!」
「これ以上褒めると調子に乗るからやめる!」

あとやまざきまさよしの話
MCが長くて返金という振りでもう皆笑ってたので
どのライブハウスでもしてるんだな~って思った。

近頃どうしてる?→紫光

指の動きがすごかった
激しめの曲はkatzuya shimizuギター成分が多めだけど
近頃どうしてる?は
ベースが王になっていた。
ドラムもギターもベース以上にはならないようになっている気がする
ギターソロの前になるベース鳴らすとこ
ベースをギターみたいに
弾いててすごかった
間奏が一部省略されていて、サビまでが短かった。
"遠くまで行く"の所で音がやまびこみたいに響いていた。

超すごかった・・・
聞けてよかった・・・

幻魔大祭
ギターがめっちゃ見える
速弾きとは違って
左手がこんな忙しい動きやったんや…
上から下の方までキレッキレに移動していてかっこいい
途中の速くなるドラムの所も赤い衝動感ある
幻魔大祭の風が吹いてきた

ohenro3
「お手を拝借!!」
めっちゃ入り方が絶妙Σっぽかったけど
ohenro3だった
拳を上げた人は全員引っかかったのでは?

表現力は全然…でぴょんぴょんをさぼっている人に
katzuya shimizuが空いた手でぴょんぴょん✋しながら、片手でもぴょんぴょんをやりなさいみたいに、客に目配せしていた。

沙羅魔都
壊れるところのパートの照明が
灰色になってて、その色の照明あるんだ…ってなった

仏滅トリシュナー→奈落サブウーファー
すごいよかった
というか書くことないんだよな
かっこいいのも毎回だし
あんまり覚えていない
毎回完璧なかっこよさを当たり前にできるのすげえとかか
でもそれはやってる側からしたら当たり前なので…
ただただかっこよかったことだけが残っている。

惡闇霧島(また聞きたかったやつ)

新宿のアンコールで初めて聞いて
あまりのかっこよさに
脳がぶっ壊された曲
ライブだとイントロが追加されてて
その始まる感がめっちゃかっこいい
「あ!!く!!の!!霧は誰だ!?」
のところ、かっこよかった。
ギターソロもかっこよすぎる
また聞けてよかった・・・

苦苦★念仏
「みんな苦しもう!!」

サビがあと何回続くのか
わからない、でも拳を掲げる
クルクル回転するkatzuya shimizu
あと何回続くのか
疲れて拳が上がらなくなっても
続いていた…
真っ赤な照明に照らされながら
しばらく続いていた…

この曲は聞けて楽しいというよりも
楽しいと思わないと適応できないに近い気がする…
元々あった呪いが消える代わりに
新しい呪いにかかるような気がする!

MO8→JOVEJOVE
とてもよかった
疲れて記憶がないけどよかった
苦苦★念仏があったから

具現化中→日本
MCが面白い
「JOVEJOVEの音変だったね、連続でやるからチューニングできないしね…」
苦笑いkatzuya shimizuでわらう
親子で来てるのどれくらい?という問いで
たくさん手が上がっていた

具現化中、毎回聞いてるし今更だけど
ギターやるサイレンの音みたいな所が
すごい弾き方だった
マーガレット廣井さんが降りる際に
katzuya shimizuが行っていない所に行くって言って
一階のほんと隅まで行っていた
最後は自分の真後ろまで来た!!
イエイイエイを皆で叫んで
皆で国家を歌って終わりました。

アンコール

攻撃的国民的音楽→金土日
kenzooooooooが最初に登場して
客を指さして自分の頭をさすっていた。
自分と同じ髪型を探していたのか…
マーガレット廣井さんは
毛皮の帽子を被って
Tシャツに着替えていた。
袖がチクチクするとか
衣装をこき下ろしていた!
大麻Tシャツの話は書かないでおこう!

タバコを2時間我慢している男kenzoooooooo!!
歯磨きマシーンkatzuya shimizu!!
欲望の化身マーガレット廣井!!

マーガレット廣井のソロパートが
進化してた気がする
一曲分くらいの長さだった
ギターをみたいにベースを弾いていた(2回目)
どう言えばいいんだろうか
スラップではないやつで
ギターみたいになってた・・・

金土日の合唱も過去最長だった

「やってる意味のない事が大切!」

「終盤の疲れ切った声でいい感じ!!」

「やってる意味のない事が大切!」

「なんかちがう!」
「ゥンキャッテル意味のない事がタイセツ!!」

「ミラーボールは無いけど皆頑張ってる!!」

暑すぎて帽子を脱ぐマーガレット廣井
ファイナルだし何となく
アンコールは3曲ありそうだ

仏狂

「仏説摩訶般若波羅蜜多心経!!」
一瞬会場が静まった…

しばらく無言の
マーガレット廣井さんが
半笑いの顔で
(こう!なんか!くれよ!)
ってなってからの

一部の観客の「ウォ~!」で
再び般若心経が再開され
仏狂がはじまった…

始まってからは一瞬だった
仏狂で終わる幻魔大祭は最高だった。
ありがとう...よいお年を...

ライブ時間は2時間50分!!
銀河の恥、惡闇霧島、慧光と近頃どうしてる?が特に良かった、足が猛烈に痛いけど超楽しかった...

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?