見出し画像

八十八ヶ所巡礼 八+八祭(8/18) 感想

場所は新宿LOFTです。

物販いった

オープン一時間前に物販するってツイッター(以後X)でみたから行ってみた。
なんか物販って路上販売みたいにやるのかと思ってたら、もう地下にあるライブハウスに入ってくださいってやつだったので助かりました。

当日東京は気温湿度共に終わっており歌舞伎町は死者の大通りと化していた

入ってすぐのとこにフジファブリックの線香花火っていう神曲が入ってるアルバムのデカポスターが飾ってあったのだけ記憶にある、リハーサルをしているのか幽楽町線が奥の閉まってるとこから漏れていた、物販では限定Tシャツを買いました、どこで着ればいいの?

入場前

ロフトの前に人だかり、物販で売ってた黄色シャツを着てる人が多いので場所が超分かりやすかった。
番号は5番毎に呼び出されてた。
かなり長い時間地上で待ってたけど苦痛ではなかった、並んでる時点でここに属してる感があるからだろうか。
自分の番号が呼ばれて中に入るんだけど
中でさらにドリンクチケットの列ができてたので、自分が並んでいる間にスペースがどんどん埋まっていた。
前が開いているけど、その手前の手すりの部分にいる人たち
柱によりかかっている人達(楽そう…そこにいきたかった…)
段差があって後ろの人が見られる設計だけど人が多すぎるので前に行かないと見れないな~って思った。

開演

始まる前のブルースみたいな音楽ってライブハウスの店内BGMだと思ってたけどどこでもこの音楽なのか、Katzuya Shimizunが出てきて激うまギターソロから始まりました。楽しすぎてここからもう既に記憶が曖昧になっている…

一曲目は幻魔大祭だけど違うバージョンの幻魔大祭だった、前奏がヴンヴンしててかっこよかった。youtubeの曲はドンドコ部族感あったけど今回のは上品に聞こえた。二曲目は幽楽町線でこれはいつきいてもいいですね。

三曲目知らない曲(ペテン師ト後ノ祭リ)
出だしが国民的攻撃的音楽みたいな感じで、ぽちゃぽちゃしていた、まだ前半なのに国民的攻撃的音楽するのって思ったら全然違った。
廣井さんの声が水中にいるみたいな声になっていた。
ギターが不規則に鳴って無音になるタイミングがあるんだけど、合わせて照明が暗くなるのすごかった。歌詞は今から死ぬみたいな感じで怖かった。サビ以外がゆっくりだけどサビになると全然違うテンポになって超かっこよかった…

ピロピロ祭り開催

4曲目銀河の恥はわかったけど次は分からなかった
オノボリさんだった、銀河の恥は始まる前のギュイイイインってとこめっちゃライブ映えしてはじまる感がとてもよかった。
MC入って先日はkenzoの誕生日で今日はKatzuya Shimizunのピロピロ祭りということになっていた、理由はKatzuya Shimizunの目がそう言っていたかららしい。ピロピロ祭りやるぜ!!!って言ってたのにまあ、次の曲は全然ピロピロしていないんだけどね!!って言ってはじまったのは

慧光と永・凹・阿阿瑠
明るいMCからこの曲の並びで温度差が!!!ってなったけどすげーよかった

慧光(えこう)は最初なんの曲かわからなかった。こんなおとなしいはじまりの曲あったっけ?思ったけどサビで思い出した。音はCDと違ってすごいピーンって透き通ってる感じだった、もうつらいからのとこで廣井さんがすごい叫んでいてう~~~ってなった…

永・凹・阿阿瑠(AOR)、最初のファミコンみたいな音はギターで鳴ってた
これはいつかライブでききたかった曲だった、最後まで曲の構成は変わらないのにメロディーがおとなしい感じから激しい感じに変わる(専門用語なんていうのかわからん)現代版念仏みたいな感じのすごい好きな曲で、中盤からギターがキャリキャリするとこもすきだし、最後のギターソロも好きだし自分のここすき要素がすべて入った神曲なのできけてよかった。
なんかこの曲だけ異常にすきで、聞くとなぜか子供の頃風邪を引いて独りでゲームしてた時とか夕方散歩してた時が頭に蘇る。

泥春と紫光は暗い所から明るくなる感じがすごいよかった。
ライブでやる紫光はめっちゃええですね…

打って変わって虚無虚無

虚無虚無とはわりと最近のアルバムの曲で
イントロが神である、とてもライブで聞きたかった曲である。
あのギターがだんだんあがるのがかっこよすぎる。
よすぎて記憶にない、虚無虚無からさらまととか仏滅トリシュナーもよかったです。霊界ぬ~ぼ~もすごかった。
金土日はいつもよりみんなで歌うところが長かったきがする。
kenzo、誕生日過ぎたのにはりきりすぎてドラムを頑張りすぎていた
叩き過ぎでは?っていう廣井さんのツッコミがよかった。
金土日の後ろでなってる小さいシンバルをめっちゃ叩いててドラムスティックが常に残像描いててすごかった、はしゃぎすぎだkenzo…
そしてもうお前らの声聞こえないから歌わなくていいぞ!って廣井さんが言ってるのにみんなで歌っててよかった。
奈落サブウーファーとジャブジャブもMO8もよかったです神だった。
二人がいつもよりはりきってるからMO8も入りが分からなかったらしい

アンコール

BUTT'S TRIP BAR

かっこよすぎだろ・・・
今宵も素敵な夜を
今宵も素敵な夜を
今宵も!!!素敵な夜を!!!

知らない曲(惡闇霧島)

始まりが相対性理論みたいなかんじした
Katzuya Shimizun
のギターがすごかった
ギターソロのところで観客席に降りてきた。

そのときのKatzuya Shimizun

モーゼみたいに海(人)を割って降りてきた。
前にいた人達が海よ割れよ!!の動きに合わせて避ける動作がキレキレすぎて笑った。一番後ろまでギター弾きながら行ってた、右から左へと行ってた。
照明が変わって通常点灯になる、暗くて気づかなかったがかなり人がいた。
LOFTの中には信号機があるのですが最後それに照らされながらギターを弾いている姿がお洒落だった。

おわり

ベースの弦を2年ぶりに張り替えたらしいです、そんな廣井さんがカフェで演奏してみたいって言ってたので、誰か作ってください。

ありがとう...








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?