個人的名言集 ~2023 第1四半期~

思うところがあって、今年から個人的に名言だと思った言葉を書き留めることにした。今年の第1四半期に私が出会った名言を共有したい。これらの言葉はあくまで私が今年出会っただけで、発言自体は2022年以前にされている場合もあることにご注意いただきたい。

寝る時間削ってやってるからね

ヒカキン

オレ以外みんな偉くなった

東浩紀

戦争を語ることの意義は、平和以上に、どう生き延びるかを伝えるため

星野博美

さっぱりぽん

上田洋子

ペルシア帝国は中学二年生のジャイアンみたいなものなんです

阿部拓児

予想の範囲内なので大丈夫です!

藤井翔太

“正義”ってすごく堅いもので、“平和”は柔らかいものなんです

東浩紀

正義が悪を打ち負かすのではない。正義が踏みこたえていると、悪が自滅するのだ。相手を打ち負かそうとすると、正義だった側は自らが悪となってしまう

伊藤剛

トラブルが起こるのは相手が人間だからではない。自分が人間だからなのだ

東浩紀

僕は、ハラスメントの防止を人間関係の希薄化によって実現するという方向性には反対なので(必要なことはむしろ、ケアの発想でしょう)

矢野利裕

以上。

もし記事に少しでも興味を持っていただいたり、気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しでもサポートをいただけますと励みになります。サポートは難しくても、SNSでシェアしていただけると嬉しいです。