デキる人は複雑な問題をシンプルに考える。


難しいと思ってる問題を議論している中、「そんなのカンタンなことだよ。」という言う人をみかけたことはないでしょうか。
複雑だと思っている問題も、捉え方によってはシンプルに考えることができます。

今の時代、社会の問題の正解は一つではなくなっています。
藤原和博さん曰く、「納得解」が求められています。
ジグソーパズル的な正解ではなく、レゴブロックで作り上げる「納得解」です。
シンプルに考える、とは「方向性を定めること」とも言えます。
そもそも正解がないわけですから、方向性を定めることにより、納得解を目指すことが必要となります。
社会が求めている価値を捉え、その方向に照準を合わせる。
そうすることでシンプルに納得解を目指せるのだと思います。

稲盛和夫の言葉です。
「バカな奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?