見出し画像

プレイヤーからマネジャーになる12の秘訣

名選手は名監督にあらず、と言われます。
優秀なプレイヤーが必ずしも優秀なマネジャーになるとは限らないという話ですね。
逆に、優秀なプレイヤーじゃなくても、優秀なマネジャーになる人もいます。
スキルの種類が違うんですね。

優秀なマネジャーになるためのポイントを12つ紹介します。
1)自分よりも、まわりを守る。
2)プロセスをブラックボックスにせず、プロセスをコントロールする。
3)曖昧さを完全に排除せず、ある程度許容する。
4)向上心に加えて、好奇心がある。
5)処理能力の速さよりも、アクションの早さがある。
6)難しく話さず、例え話がうまい。
7)論理ではなく、ストーリーで語る。
8)勉強で学ぶのではなく、経験で学ぶ。
9)年長者に対抗するのではなく、可愛がられる。
10)社内の人脈よりも、社外の人脈。
11)自分ではなく、相手を中心にプレゼンする。
12)想定外に強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?