最強の英語学習法

こんにちは、ぐっしーです✏️

あなたは「英語」を話せるようになりたいですか?
なりたいと答えたあなたに「質問」です。

それはテストで高得点を取るためですか?
資格のためですか?
これらを目指す方に、この記事はオススメしません。

私は、「海外の方」とスムーズに英語で話す姿に、強い憧れがあります。
この記事では、私と同様に「英語を話せるようになりたい!」と思っている皆様に、是非読んで頂きたい内容となっています。


英語の学習法について話す前に、
「なぜ私たちは英語が話せないのでしょうか?」
僕は、そもそも考え方が違っているからだと思います。
▶️もし英語が話せるようになりたいと思っているなら文法の勉強なんて必要ないです。
「え?」と思われる方もいるかもしれません。
そんな方に質問です。
幼い頃に日本語の文法を親に教わった経験ありますか?
この質問でわかっていただけたと思うのですが、言語を学ぶ上で文法は本当に必要ないんです。
言語を学ぶ上で1番大事なのは単語を覚えたり問題集を解くことではありません。

📣「聞くこと」です。

私たちが言語を習得する順番はこの通りです。
聞く→話す→読む→書く 
このような順番で学習することで、英語脳を手に入れることができます
しかし、多くの日本人はこのように勘違いしています。
読む→書く→聞く→話す 

このように私たちは考え方から間違えていたのです。
ここまで理解していただけたでしょうか?

ここから僕が1番おすすめする英語の学習法を紹介していきます。

✅ずばり、「多観」です。
初めて聞いた方も多いかと思いますが、その名の通り、とにかく英語のアニメやドラマをたくさん観る事です。
僕は、YoutubeやNetflixをよく活用していて字幕はなしで観ています。
とにかくたくさん観ることが1番の近道です。

今から「多観」で効率よく、英語を学習するポイントを紹介していきます。

1️⃣英語はゴールではなく手段
英語ができるようになるのはゴールではありません。
英語は「手段」です。
英語を使って何をしたいのか改めて考えてから勉強するようにしましょう。


2️⃣とにかく「楽しむ」が第一優先 
「楽しむ」ことは、頑張ることよりもはるかに強い力を持っています。
どれだけ頑張っても楽しんで学習している人の方が成果が出ます。
楽しむことを意識してがんばっていきましょう。

3️⃣赤ちゃんになったつもりでやろう
これは先ほどとつながってくる話なのですが、赤ちゃんだった私たちは、ただ親の会話を聞き、それを真似することで日本語が話せるようになりました。
このように「聞くこと」はとても大事です。
赤ちゃんになったつもりで学習しましょう。

4️⃣わからないところはとばす
この「多観」では、辞書は不要です。
辞書を引くより沢山観る方が効率がいいです。
わからないところがあっても、思い切って飛ばしちゃいましょう。

5️⃣シャドーイングをしながらやる
これは慣れないととても難しいです。
でも、シャドーイングには同時に様々な効果を期待することができます。
最初は字幕をつけたり、再生速度を遅くして試してみてください。


最後に、僕が実際に活用させていただいているYoutubeチャンネルや、おすすめのアニメ、ドラマを紹介をして終わりたいと思います。


〰️Youtube編〰️
🇨🇦AK in カナダ|AK-English
https://youtu.be/thMypObVt3s
日常でよく使う英会話などが中心となっていて、とても面白く、わかりやすいです。
英語の勉強法なども公開していて僕自身もとても参考にしていて勉強になります。

🗽Nas Daily
https://youtu.be/T7QTMV9xT_0
1本の動画が5分ほどでとても短く、見やすいです。
世界中の国々の文化や、色々な面白い風習など、内容もとても面白いです。



〰️アニメ編〰️

🐵おさるのジョージ
一番最初はこの作品を見るのをおすすめします。
おさるのジョージはCurious George OfficialというYoutubeチャンネルで見ることができます。
迷ったら、ぜひご覧ください。

🧽スポンジ・ボブ
とても会話のスピードがはやく、上級者向けです。
しかし、大人でも楽しめる内容で、継続しやすいのかなと思います。


〰️ドラマ編〰️

👬Friends
1話完結型形式で、1話につき25分程度なので気軽に学習しやすいです。
日常会話がたくさん出てきてとても勉強になります。

👨‍👩‍👦FULL HOUSE
子育てや家族愛がテーマのドラマのため、わかりやすい単語や言い回しが多く使われているため、勉強しやすい印象です。

💡今回のポイント💡
・英語を話せるようになりたいなら「多観」あるのみ
・英語はゴールではなく手段
・赤ちゃんを意識
・わからないとこはとばそう
・シャドーイングはするべき
・とにかく「楽しむ」



いかがでしたでしょうか?
英語の学習法について紹介しました。
この「多観」という方法は実際に僕も試している方法でとても効果を実感しています。
この方法は短期的に効果がある方法ではありません。
継続しなければ決して上達はしません
英語が話せるようになってからの目標がそれぞれあると思います。
その目標のために頑張っていきましょう!


よろしければ他の記事も見てくださると嬉しいです🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?