見出し画像

うつ病医学生、休学する

今日休学を決めました。
何をしても楽しくもない、できていた勉強もできない。そんな日常から脱するために休学を決定しました。
私は現在、国立医学部の四年生です。CBTだって、OSCEだってある大切な年で、何もできない自分が嫌になって休学を決めました。
ここでは、その一年と、同じような状況で復学後の影響やらなんやらまで、リアルタイムで書けたらと思い初めてnoteを使って書きます。


うつ病の原因

なんてことない、何にもきっかけなんてありませんでした。
2023年の9月頃。じわじわと私の思考を希死念慮が私を襲いました。
何故か誰とも話したくなくなって、学校にも行かなきゃいけないから行く。「楽しい」を上手く感じられなくて、「悲しい」と「死にたい」、もうこれ以上何も考えたくないという思いでいっぱいでした。
健忘も時々見られ、スプーン持って何しようとしてたか忘れている姿は側からみれば滑稽ではありますが、ああまずいなと自分で気づく、ターニングポイントになりました。
そこで私は、自身の大学病院精神科を尋ねました。
結果は案の定うつ病。「ただ若いので躁鬱の可能性もある。」と言われ、今もどちらなのかわかりません。

これまでの大学生活

私は推薦枠で入学したいわゆる頭の悪い医学生です。自分でも努力しなくては!留年はダメだ!とコツコツ勉強し、再試験すら受けたこともない、ストレートで進級できていました。
入学時はコロナですが、同じ高校の友人もおらず、積極的に話したり、SNSを活用して、なんとか友人もでき、楽しい大学生活だったと言えます。
おそらく楽しかったとはいえ、元々気を使いすぎる性格からストレス管理が自分でうまくやれなかったのでしょう。うつ病になり、友人らにもそれを伝え、フォローしてくれる友人にいつか恩を返そうと、心に決めました。

不穏・転機・現状

なかなか面白みのない題目をつけましたが、ここからが怒涛です。うつ病なりたて時、誰にも話したくないということで避けて友人に迷惑をかけた分、うつ病で避けていたこと、説明や、嫌いではないことを何人かに伝え、その場にいなかった人にも伝えてもらうことにしました。そうして穏やかな時間はテストで忙しいながらも進み、12月に毎年恒例の泊まり忘年会を行いました。
毎年宿や計画を決めていたのは私でした。最初は全員の意見を汲み取ろうとしたんですが、LINEグループで返信・投票してくれる人が少なく、決めてくれた方が楽と言ってくれたためです。そこで私が今年も宿を決め、いざ当日、本当に馬鹿なことにその前の数日を
うつ状態で過ごしていたものの、自分名義で宿を予約したんだからと、行き、そこで友人たちと決別してしまいます。
※需要ないと思うので省略しましたが、気になる方はコメントしてくだされば別記事で書いておきます。

それからの三年後期、今日までの四年初期は地獄でした。件の忘年会夜の出来事を急に思い出しては泣き(軽いPTSD)、自殺未遂もしました。
四年が始まってからは、以前友人らの中でも2人で旅行する仲だった子とも、一切挨拶などもしなくなりました。
ただ1人でいることにそんな苦ではありませんでした。女子高生だったら勿論あの狭い世界での孤立は辛いものでしょう。
しかし今は大学、ましてや医学部なので、今年見る新顔(おそらく留年生)や、普通に1人で行動する人は多いです。
女子で単独行動は、私くらいだったんですけどね。
※そもそも女子が少ない学部です

そこで以前のように勉強できなくなった私は、今に至ります。

決定打

この4月中、両親が休学してもいい、ただし自分で決めなさいと言われて、今まで諦めの悪い、かつ安定思考の私は、うだうだ決めかねていました。
精神科医も友人も誰も、助言はしてくれません。
そりゃそうです。他人の人生に責任なんて持てませんもの。
しかし一度、別に死ぬ気はないものの首を吊って見ようと思い、早速首を吊ってみて、こう思いました。

私、死のうと思えば多分死ねる覚悟がある。その覚悟を別のものに向けられる。
それと同時に、死ねるということはクソみたいな結果になって最悪の最悪死ねばいい。逃げ道を見つけた。

私はこの2つの心情により、一度人生の休暇を与えることにしました。思えばここまでそこそこ頑張った人生だった。そういう思いも抱けました。

これから


これから私は何をしようか、のほほんとですが考え始めています。
cbtやらosceの勉強もどうせならこの一年でやっておこう(自己肯定感上げるために)と思っています。
復学後に楽になれる準備も大切ですから。
それと、私は趣味のイラストでお金をもらってみたり、書いたことすらない小説でも応募しようと思います。海外留学もしたい気持ちはありますが、バイトをしているとは言え、一般サラリーマン家庭に語学留学はお高いです。(休ませてくれるのにごめん父🙏)
今は全てがキツく、バイトにも言ってませんでしたが、人と話したくなったら、少しのシフトから入れるバイトも探してみようと思います。

この選択が吉とでるか、凶とでるか、不定期更新とは言え見守ってくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?