オンライン英会話のnon nativeが聞き取りづらい問題

今日はDMM英会話入会から2回目を受講。

夜に友人と食事に出かけ、その後に深夜24時からレッスン。いつでも受講できるのは本当に魅力的。
DMM英会話は直前(15分前まで)でも予約を取りやすいと感じる。ただ、女性講師や評価の高い講師は予約すぐ埋まってしまいがち。

今日もDaily newsから教材を選んで受講。効率よく受講するためにはやはり予習必須。音読しながら意味を理解するのは苦手なので。30分もあれば十分。

今日の先生はナイジェリア人。丁寧な指導と、適切な音読スピードの確認をしてくれたのが良かった。ただ、少しだけ話し方に癖があり、聞き取りにくかった。まだ単語の、音に関する認識範囲が狭いので、ちょっとでも癖があると聞き取りが難しい。。。
ただ、non native講師がダメなわけではない。私はビジネス目的で英語を勉強しているので、non nativeが話す英語も理解できるようになるのは大事。しかし、それなりに英語が出来る状態の人でないとハードルは高いのかもとも思うが。

先に書いた通り、講師のレッスンスタイルは非常によかった。

最初に、Repeat after me形式でやる?それとも自分で音読して、間違っていたら指摘する?と聞いてくれた。

予習していたのでExercise 3 からやってもらおうかと思っていたけれど、
自分で音読して間違っていたら指摘してもらうスタイルに。

これならサクサク進むし、アクセント間違っていた時に直してくれるので丁度良かった。次からもこのスタイルにしようとおもう。

理想は発音がきれいな先生と、交互にレッスンを受けるのがいいけれど。
しばらくはいろんな講師を当たってみようとおもう。

ちなみに、各講師のレッスンがどうだったかを、自分しか見れないようにメモとして書き残すことが出来る。今日の先生は、「癖はあるけど丁寧で、しばらくしたらまた受講したいな。」とメモを残した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?