見出し画像

DMM英会話が続かなかったので乗り換えた話

英語を話せるようになりたい!と思ってDMM英会話に登録してから早一年。一年かけて出来上がったのは、月額だけ支払い続ける大サボり大臣であった。

そもそもDMM英会話でなぜ続かなかったのかを考えてみると、以下の二点が挙がった。
〇 英語が上達している気がしない
〇 サボりがち

【なぜ、上達している気がしなかったのか?】
DMM英会話では、「Daily news」という、ニュース記事を読んで、それについてディスカッションする講座を好んで受講していた。
自分の意見を英語で伝える練習には非常に良かったし、継続すれば力にはなるとは思う。しかし、レッスン中の会話では、意図が伝われば文法が間違っていても修正されることは少ない。また、講師が私の言いたいことをくみ取ってくれる場面も多く、それに甘えがちで、成長している気がしなかった。

Daily newsの特徴としてもう一つ合わなかったのは、ニュースを選んで話してお終い、というサイクルである。
「一冊の参考書が、どれくらい進んだのか?」といった目に見える進捗が欲しい人間には、向かないだろう。モチベ低下のきっかけとなった。

【なぜ、サボりがちになるのか?】
DMM英会話では、先ひとつしか予約が出来ない。すなわち、今日予約したら、明日の分は予約できないのだ。
受講後に、明日の分をすぐに予約すればいいのだが、おさぼり人間にそんなことできるわけがない。結局、予約しないから受講しない。大サボり大臣の完成である。
また、予習がつらかったことも重たい腰が上がらなくなった原因のひとつである。Daily newsではニュースを選び、予習する必要があるのだが、ニュースを読んで、意見をまとめて、英語で言えるようにメモをして、、、ってやると英会話初心者には30minでは微妙に終わらないのだ。

そんなわけで、この上記二点を解決してくれる他のオンライン英会話に乗り換えることに決めた。

乗り換え先はNative campである。

【Native campのメリット】
・月額がDMM英会話と同じ
・一週間後までなら、無限に、何コマでも予約をいれて良い(なお予約有料)
・一日に何コマでも受講できる
・カランメゾットが受講できる

【Native campのデメリット】
・受講予約が有料(一回200円)
・カランメゾットは受講予約が必須条件で、”いますぐレッスン”という月額料金のみの無料レッスンではまかなえない。

システムは気に入っているし、カランメゾットというレッスンコースがかなり気に入っているのでモチベ維持にはなっている。
ただし、お金がネックである。月額6480円に加え、毎日カランメゾットの為に予約をするとなると、200円×30回=6000円分/月 必要となる。
月額と合わせると、ひと月あたり12480円。また、カランメゾットの場合は、カランメゾットの参考書を購入した方が復習しやすいので、参考書代もかかる。一冊あたり1600円。

こうなると、ビズメイツのような高級オンライン英会話と月額が並んでくるのが悩み。
ただ、カランメゾットにはかなり期待している。いま私はレベル2だが、レベル5~6にもなると英語の質疑応答が苦ではなくなるという話。
私は仕事上、英語が出来ると大きな仕事を回してくれる機会に恵まれやすいので、投資してでも英会話の能力を手に入れたい。

まずは半年。頑張って続けてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?