Repeat after me 意味なくない?

DMM英会話の1日1レッスンコースに入会しました!
初入会レッスンは、人気コンテンツらしいDaily News(教材)でレッスンを選び受けてみた。

Daily Newsとは最近のニュース記事が教材になっており、テクノロジーやヘルスケアなど、好きなジャンルから好きなニュースを選べる教材。
私はスピーキングレベル7のHealthコンテンツから記事を選択。

以下のような流れで進んでいく
・Articleに出てくる重要単語のレッスン(Repeat After Me形式)
・Articleを読む(Repeat After Me形式)
・Articleの理解度を確認する設問(記事の文章抜出しながら回答)
・Disccution(既定の設問に対して自分の意見を言う)

後半はいい感じなんですよね。自分の意見をゆっくりながらもつらつらとしゃべっていく練習。
正しい言い回しやより適切な表現について、チャットで(記録に残して)教えてくれた親切な先生でした。

ただ前半の学びが少ない。
Repeat After Meで書いてある文章読み上げるのをただ聞き、ただ読み上げることに何の学びもない。
この編は十分自己学習でまかなえそう。

発音の練習にはなるかもしれないけれど、non nativeの先生なんだよな。
そもそも25分しかないレッスン時間なのに、単語と例文とニュース記事を全文読みあいっこしているだけで、時間半分くらい持っていかれる。
もったいないよ・・・!

次回からは記事読みまで自習して、
「自習してきたから設問のところからレッスン始めてください」って注文してみるのが良いだろう。

I have already studied Exercise 1 and Exercise 2 by my self. So please start this lesson from Exercise 3.

今日はそんなところで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?