DMM英会話を始めてみる 英会話修業記①

久しぶりのnote。
唯一書いていた留学記さえも尻切れトンボで終わってしまったが、
なんやかんや無事に帰国してから一年弱も経つ。
留学で得たものはいろいろとあるが、それはさておき。

本noteの本題は、
「そこそこ英語ができるかもしれない」
から
「英語しゃべれます」
までの道のりが遠すぎる件
について。

私の現在(2019/05/19)の英語スペックは以下の通り。
□TOEIC L&R 公開test 835点(一年前の最高記録)
□アメリカ留学経験 一か月ちょっと
□英会話教室 週1で1年弱通う
□一切英語に触れていない現在、ブランク4か月目

これだけ見ると英語できる風である。

しかしながら、英語しゃべれますか?と聞かれたら、
うーん、、、まあ少しは、、、
と眉毛をハの字にして答えてしまう。

自信がのない原因のひとつは、具体的な達成目標がないことだ。
そんなに英語すらすら読めないし、しゃべれないし、聞き取れないことも多いし、、、だからそんなに英語できないなあ、
という自己評価に落ち着きがちである。
そもそも私は「英語喋れる人ってかっこよくね?」というモチベ―ションで
英語の自主学習を始めたところがあるので、
私がかっこいいと思う、すらすらのペラペラの人には当然程遠いものがある。

つまり、目標がないので成長具合も分からなければ、
達成感もなく、
毎日勉強しなきゃなあ、という漠然とした責務だけ感じることになっている。

そこで、当面の目標を設定した。
英語を使ったビジネス(電話、メール、会議、プレゼン)が出来るようになり、最終的には海外出向を選ぶ"ことも出来る人"になることである。

この、"ことも出来る"という、
選択肢に入れるときに何の障害もない感じが良い。

「ビジネスを行う上での英語力はほぼ問題ありません」
という回答が出来るのがゴール。

このゴールに対して、
英語練習する場所少なすぎ!という問題が発生中。
通っていた英会話教室を辞めたら、まったく英語に触れなくなってしまった。
(仕事には今後英語は必要だが、私が新人の身なのでまだ使う場面がない)

ということで、オンライン英会話「DMM英会話」の無料体験をやってみた。

何のクラスを受けたらいいのか全く分からないので、
英会話力のレベル判定をしてくれる「スピーキングテスト上級」を選んだ。

結果は10段階中、レベル7。
DMM英会話側の各レベルの記述は以下の通り。

Level 7 :字幕なしでも英語のテレビや映画が分かる
字幕がなくてもテレビや映画が分かります。一般的な用語を使って環境問題について話したり、よく知られている社会問題についてある程度詳しく自分の考えを伝えたりすることもできます。知っている話を自分の言葉で言い換えることもできます。苦情を言うことができて、他の人の意見も伝えられます。また、かんぺきではなくても自分の基本的な症状を医師に説明することができます。

いや・・・そんなん出来ませんけど!?!?

ペラペラになっても映画は何言ってるのか分からないって話はよく聞くし、
本当にそうかなあ?って感じです。

レベル判定は好きな時に受けられるので、
しばらくオンライン英会話で勉強してからまた受けたら
成長具合が分かりそうだ。いいね。

今年中にlevel8になったらいいな。

明日は何かしらのレッスンを受講してみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?