見出し画像

ソロキャンプ ハンモック泊 【道志村 WOODSMAN CAMP GROUND】

ハンモック泊に興味がわき道路の雪が溶けたのを聞いて林間ソロサイトを目当てに何度目かのこのキャンプ場へいきました。2月の中旬でした。

この記事は、アフィリエイト広告を利用しています。


道志村 WOODSMAN CAMP GROUND

料金・予約

予約はホームページからと電話でできます。この日は、当日の朝に電話して予約しました。

ソロサイトは一名で2500¥でした。

料金は変動すると思いますのでホームページ等で確認してください。

場所

道中

圏央道の相模原ICから50分くらいです。途中にコンビニがいくつかあるので、そこで色々買い込めます。セブン-イレブン 相模原津久井青野原店で、いつも針葉樹の薪を買っていきます。薪はキャンプ場でも購入できます。

焚き火と灰とゴミ

直火はダメなところと、オーケーなところがあります。今回の場所は、ダメでした。灰は捨てるバケツが随所にあります。

設営

受付のあるオートサイトとテントサイトの地面は雪が凍結していました。ノーマルタイヤで行った事もありここに停めるのは無理でした。

自分が泊まったのは、地図の右側にある森のソロサイトです。森の巣から川へ向かって降りていった一番下のサイトです。こちらは雪は溶けていました。
車は、トイレの横に通行の邪魔にならないように縦列駐車しました。

サイトへ歩いて降りていく景色はこんな感じです。


ハンモックは初めてでしたけど、いい感じに設営できました。慣れれば、すごく楽に張れそうで手軽にできて嬉しかったです。

気温

2月ですが、まだ、寒いです。とはいえ、日中は8℃、夜も−1℃くらいまでで済みました。

昼間

着いたのが遅かったこともあり、設営して一息ついたら、3時過ぎてましたが、とりあえず、たんぱく質のカップヌードル。

そして、マルシン ハンバーグ♫

飯盒のふたで焼いたけど、割と綺麗に焼けてました。

戦闘飯盒2型で、炊き込みご飯を炊きます。

丸美屋の釜飯の素。3合炊きなので少し量を減らして入れます。

中蓋に鳥を入れて蒸し焼きにして。

こんな感じでのんびり炊き上がりを待ちます。。


大変美味しくできました。

まとめ

ハンモック泊は、とても良いものでした。天気も良かったのでタープも貼らずに済んで撤収はとても楽でした。
もっと荷物を減らして身軽に動けるようになりたいな。

装備を少し

ハンモックと寝具

ハンモックは安いものを買いました。その代わり、寒いとこまるので 冬用のアンダーキルトを購入しました。
寝袋は、NANGA オーロラ900DX BLACKレギュラー を利用したおかげで暖かかったです。
ハンモックの背中にはアルパインパッド25を引きました。背中からの冷えは、これと、アンダーキルトでまったく感じませんでした。

インナーは、モンベルのジオライン上下(長袖)です。

焚き火

軽くて使いやすいので最近はこればかりです。専用の袋が安く売ってたのでそれに、火バサミ、BBQアミも一緒に入れてます。

食器

お湯を沸かすのに最近は、スノーピークケトル NO.1を使ってます。あとは、戦闘飯盒二型ですね。

コップは、雪峰のM200とEVERNEW Ti 220 Demitasseとかです。ほかにも持っていきますが、この二つくらいをメインに使ってるきがします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?