見出し画像

相談の具体例や相談の内容について、まとめてみました。

はじめまして。
偶然のさわでぃー相談室について、ご相談内容をこちらに具体的に記載しました。

※内容はこちらからどうぞ。

https://note.com/guuzenno_sawady/n/n22f87b27a6d7

こんな相談が多いです

・自分軸探し、理想の自分をはっきりさせたい。
・志を新規事業に落とし込みたい。
・今やっていることが、なーんか違う気がする。
・色々やって来たけど、これでいいのか分からない。
・自分探しをしているが壁打ち相手が欲しい(自分がもう一人いると思ってくれれば◎)
・自分で全体像(自分軸/事業案)がつかみにくい。現在地が分からない。
・自分軸探しや新規事業案を固めており、自分で進めているが不安だ。
・その訳わからない経験値から、違う視点で見て欲しい。

相談の具体例や相談の内容について、まとめてみました。詳しくは、こちらの記事も併せてごらんください。あなたの現在地を知りたくはありませんか?そもそも、今何をやって来てて、どんな未来を目指していたのか。忘れがちではありませんか?

自分の志を事業という形にするケースにも対応しているので、以下の例をご覧いただければと思います。

例えばセッションはこんな感じ

ケース① 〜現状にモヤモヤしてる場合〜

「さわでぃーさん、私、今はこんな事してて、あんな事してて、、で、こんな毎日なんです。」
「ほー。」
(それぞれが個々の選択した人生を歩んでいらっしゃるので、その選択に良いも悪いも無い。という考えから、肯定も否定もない派。)

「それで、これしなきゃって思ってて、あれもしようかなって。あと、そうなると今後、お金も結構いるなっ…」

「お話の途中でごめんなさいなんだけども…。モヤモヤするだすな〜😶‍🌫️。今の現状の話してもらうとキツイ!ツライ!私辛いよ。私だったら泣く。てか今泣いてるや、これ、辛い毎日って感じる。私も辛いのが好きで人生の富士の樹海を血だらけで何年も彷徨ってたけど、あのうー。これ本当に、これもあれもするです?」

ここで、スルです!と言われたらそれはそれでその方の選択だし、イヤです!と言われたら違う道…一緒に考えてみまっか?となる。

ケース② 〜自分軸を探している場合〜

「さわでぃーちゃん、自分をぜんぶ出して、自分の軸を考えた時にこんな感じでまとめたんだよね。(図解)(文言)」
「おお〜。にゃるほど、ここはどんな意味で?これは?あっちは?ここは?あれ、こっちは?」

なんて一通り聞いて、
「これ。まだ〇〇さんの一部ですね。てか1/10です。」

と言ってビックリ🫢させてしまったり。
あれもこれもできるよな〜この方!って感じるので、ご本人より俯瞰した視点から提示できることがあります。

一方で、探っていけば、その方が気がついてない壁が見えたり…

「さわでぃーちゃん、私ここ何年かやり直したいなって考えてて、色々自分でもやって来てて。それで、色んな所で言われた私の得意なことってこんな感じらしくってさ。」

「ふむふむ。むむ〜?あの…。この、心の中のストッパー何でございましょう?」

と、ストッパーがあるみたいなので、これ外した方が良いかも。って言ったりします。
でもここからは、専門のカウンセラーの手が必要だよねって所は立ち入りません。

(私の場合は、自分で自分を探っていって、自分は愛着不全っぽいと行きついたので、母との事は臨床心理士さんと精神科医さんに聞いてもらいました。闇雲に立ち入ると逆に深い傷になる領域があります。)

ケース③ 〜自分の志を新規事業にする〜


「自分の人生でこれらを成し遂げたくってさ〜。わかってるんだよね。わかってるんだけど、なんかコンセプト、形にならない。考えてるのに、コレってのが浮かんで来なくって。何でだろうか。」

「何を成し遂げたいんです?うむうむ、それって何が根幹にあるのです?ふむふむ、なるほど…。」
「これ、他にも根幹になりそうなエピソードありますか?心が震えないんです。💓🙅‍♀️まだ、別のエピソードあります?」

こんな形で、新規事業に向かう際の、あなたが忘れている根幹の軸みたいなのを一緒に探すお手伝いもします。覚えてたらいいんだけどさ。なんか〜人生にTipsって転がってるのよね。それを繋げると何になるんだったか…。って話だよね。

いつも一緒に見つけさせていただいていて楽しい!ありがたい!嬉しい!
ふむふむ、そんな感じかあ~と思っていただけましたら嬉しいです。

内容はこちらから、ご検討くださいませ~!

お客様からのコメント

◎Yさま
ありがとうね~!いつも、人生の海にダイブさせてもらってて楽しいです。これからも、よろしくお願いいたしますな~!共にこの時代を歩もう!

読んでいただきありがとうございました!
ご相談の際はこちらからどうぞ!

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!