見出し画像

キアラン・リード、NZラグビーはシルバーレイクの「恐怖」に目をつぶっている。

元オールブラック・キャプテンのキーラン・リードは、ニュージーランド・ラグビーに対し、シルバーレイクへの投資問題で「真のリーダーシップ」を発揮し、別の道があることを認めて選手たちと前進することを求めました。

ニュージーランドの伝説的スポーツ選手であるリードは、オークランドで管理されているStuffとのインタビューで、ラグビーを単なる商品以上のものとして考えるよう、ラグビーの指導者たちに呼びかけました。また、資本調達の正しい方法をめぐる現在の膠着状態は、真の議論とお互いの見解を理解することによってのみ解決できると述べました。

リードは、日本のトヨタ自動車ヴェルブリッツでの活動が終了した時点で、すべてのレベルのラグビーからの引退を表明し、現在はクライストチャーチに向かっています。妻のブリジットと3人の子供たちと必要な時間を過ごした後、次の人生のステップを決める予定です。

しかしリードは、リーダーシップという幅広い概念に情熱と投資を注いでおり、ラグビー後の人生計画を立てる際には、さらにこの概念を探求したいと考えている。日本にいる間に応用経営学の資格を取得して、自分の考えをより確かなものにしている。

「遠くから見ていると、ここには自分たちの戦いを本気でやりたがっている側がいるように見えます」とリードは言います。「私にとってニュージーランドラグビーは、『これが正しい選択肢であり、我々が検討したすべてであり、これが最善の選択肢となる』と言っています。しかし、彼らはちょっとしたウィンカーをつけていて、他に何があるのかを見ていないのです」

「私は、選手会が独自に行ったことに敬意を払わなければならないと思っています。リーダーシップを発揮することで、少しばかりの弱さを見せ、『よし、他の選択肢もあるかもしれない』と言って、それらを真摯に検討しなければなりません」と述べています」

真のリーダーとは、考え直したり、間違ったことを認めたりすることを決して恐れないものだとリードは言います。

「私は、最強のリーダーとは、これが正しい方法ではないと認めることができる人だと思います。そして、それについて話してくれる十分に強い立場の人がいれば、彼らに耳を貸さなければなりません」と、十数年にわたる国際的なキャリアの中で、オールブラックスで127回のテストに参加し、キャプテンとして52回プレーした彼は付け加えました。

「それは決して弱点ではありません。柔軟性を持ち、さまざまな選択肢に目を向けることができるのは、リーダーシップの大きな強みです」

これが、リードのシルバーレイク社からのオファーに対するNZラグビー側の不満です。彼は、NZラグビーが、米国のプライベート・エクイティ大手が3億8750万ドルを投じて、キウイ・ゲームの商業部門の12.5%の株式を購入しようとしていることについて、自分たちの意見に反する見解を受け入れる用意がないと考えています。

ニュージーランドラグビー選手協会は、ニュージーランドの投資会社フォーサイス・バー社に、「New Zealand Inc」のIPO(新規株式公開)という形で実行可能な代替案の作成を依頼しました。

NZラグビーがフォーサイス・バー・モデルを真の選択肢として受け入れるかどうかは意見が分かれるところですが、最高責任者のマーク・ロビンソンは、選手とその代表者をウェリントンでの会議に招待し、彼らの提案についてさらに詳しく説明することにしました。

「NZ Inc」案は、「私たちニュージーランド人とニュージーランドラグビーにとって、本当に素晴らしい選択肢」だっただけに、この議論を通じて選手の声が聞かれなかったことは残念だと、リードは述べています。

シルバーレイク案の最大の懸念点は?

「永遠という言葉には、本当に恐怖を感じます。もし彼らが考えているように本当にこのゲームを成長させたとしたら、その12.5%は10年後には10億ドル近くの価値になるわけで、それは馬鹿げています。それほどの収益を誰かに譲るということは、自分のビジネスにとっても良いことではありません」と述べています。

リードは、いずれは解決策、つまり妥協点が見つかると確信しています。それには、双方が腰を据えて、お互いの意見に真摯に耳を傾けなければならないと彼は言う。

「これは非常に大きな決断であり、あらゆる角度から検討されるべきものです。そして、おそらく選手たちは、NZラグビーはそれをしていない、ここで起こっていることの重大さのために、それを正しく理解しようと言っているのでしょう」

「信頼して、選択肢を検討し、『自分のエゴを排除した場合、何が一番利益になるのか、そのために何ができるのか』と言うしかないのです。彼らが部屋に入って話し合えることを望むだろう」

リードは、選手とNZRの関係には「怒り」があるとしながらも、時間をかければ再構築できると考えています。

今、選手たちはNZRを見て「私たちの話を聞いてくれないし、メディアでの発言で少しばかり私たちをいじめようとしている」と思うかもしれません。私がNZRに在籍していた間、その関係はNZRの強みでもありました。この関係を取り戻すことが重要です。

「今回のような決定には、純粋な感情も含まれており、それを考慮する必要があります。NZのラグビーは商品ではありませんし、高値で買い取ってもらえるものでもありません。NZのラグビーは商品でもなければ、最高額で落札されるようなものでもありません。私たちの社会に根付いているもので、誰もが心から大切に思っているものなのです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?