たちにゃんへの叱り方

タイトル通り、たちにゃんに叱る際の方法を教えます。

やるべきこと
考えましたが、これは1つしかないです。
他に人がいない所で叱ることです。たちにゃんは自分が晒し者になることを極端に嫌がります。逆に1人だけの場で注意されたら素直に聞きます。チャットとかでもいいです。


やらないでおくこと
これは多いです。
まず、集団、もしくは他の人がいる場で注意しないことです。最悪です。1人でいいです。めっちゃ露骨に不機嫌になるので、1度試してみるといいかもしれません。その代わり、その人の言うことをまともに聞かなくなるオマケがついてきます。

次に、飲み会で注意しないことです。飲み会は楽しむ場ではないですか?

更に、恣意的な言葉を入れないことです。「あなたのためを思って」というフレーズが入った場合、もう聞かなくなります。

最後に、怒鳴らないことです。
たちにゃんはメンタルがアホみたいに
弱いので、怒鳴られたら1発アウトです。

どっちでもいいこと
たまに表現を変えてやんわり伝える必要がある人がいますが、たちにゃんにはこれはしなくていいです。
たちにゃんは言葉の意図をめっちゃ変換する癖があります。京都育ちだからかもしれません。
例えば、「𓏸𓏸はのびしろだね」みたいな事を言われると「要は𓏸𓏸が出来てないってことじゃな」と解釈します。なので、ストレートに𓏸𓏸が出来てないので𓏸𓏸を直そう と言った方がいいです。

たちにゃんは社会人一年目はそれはそれは最悪の指導をされまくったため、歳の近い人の言うことをまるで聞かなくなってしまいました。

が、社会人2年目は呼び出しなどで注意をされたため、ある程度の諦めと反省が出来、結果的に仕事評価はぐんぐん上がっていくこととなりました。

人によって最適な叱り方は異なると思っています。部下にはどのような方法がいいのか?と聞くと思います。
大きなリーダーなら一人ひとりに聞くのは現実的ではないですが、単純な部下の人数ならそれとなく聞いて柔軟に対応する、ヒアリングされる側も素直に答える、くらいがいいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?