見出し画像

仕事日記2019.08.02 編

つい今しがた電話が来て鮑の養殖場をやっている水産加工会社の役員になるよう、ビジネスパートナーから要請され了承した。

もう幾つの会社の役員をやってんだか瞬時に答えられなくなってきた。

多分六社はある。

ただし今回のこれは近いうちに売却する予定で、そう言う意味から見たら、現場の方々は自分達をハゲタカファンドに思われているだろう。

いやいやそうじゃないよ。

バブル崩壊後、積極的に債務処理をしなかったツケの大きさを我々日本人はタップリと味わったからね。20年を失うと言う未曾有の失敗をした訳だよね。

米国の金融機関に助けられ不良債権処理をして結果、今の地価は何だかんだでかなりの水準になりましたからね。

一年掛けて売却をすると言うので、自分もあれこれ動かないとならんが、JAなんかも積極的に動いてくれているって言うし、それならば腹を括ってやってみようと言う考え方になった、と言うワケさ。

モータースポーツに関わって30年。国際感覚は誰にも負けないと自負しております。国内外のモタスポに関する問題を常に提起していきます。