見出し画像

浦100通信#5 JR佐伯駅 原野結駅長

全国の浦好きの皆さんこんにちは。大分県佐伯市観光協会です。暑い日が続きますね。前の記事ではキャニオニング体験を提供しているアウトドア案内人の工藤さんを紹介しましたが、工藤さんのツアーを体験したインバウンド事業者の方が、動画をつくってくださいました!ぜひ涼みに佐伯にきてくださいね~。

ところで、福岡方面から佐伯にお越しの方にちょっとお得な情報です。優雅な旅をしたい方は、JR九州の「にちりんシーガイア」で佐伯に来てみてはいかがでしょう?

左がにちりんシーガイア 右はソニック

博多を朝出発する、にちりんシーガイア5号の3号車はコンパートメント座席あります。なんとこれが自由席。家族や友人で利用すると、旅のテンションも上がること間違いありませんね!

コンパートメント座席

さて、今回ご紹介するのはJR佐伯駅の原野駅長です。JR九州も今回の浦100プロジェクトに賛同いただき、記者会見も駅で行いました。

右から2番目が原野駅長

自己紹介をお願いします

こんにちは。原野結と申します。2022年4月にJR佐伯駅長に就任しました。入社してから駅の業務が長く、その後本社の営業部門にいました。駅長の仕事は佐伯駅が初めてです。

佐伯市の印象は?

人の温かみのある地域ですね。自宅から駅まで歩いて通勤するのですが、高校生が立ち止まって挨拶してくれるんです。凄いなと思いました。そして食べ物が豊富ですよね。魚も種類が多いですし、新鮮ですし、刺身も大ぶりです。それだけでなく、山の幸も豊富ですよね。イノシシやシカなどのジビエ料理も佐伯で食べてからハマりました。

JR佐伯駅にはクルーズトレイン「ななつ星in九州」も停まりますよね?

はい。毎週日曜日にななつ星が停まり、お客様を市内に案内しています。佐伯市では地元の方々が応援してくれていて、沿線では大漁旗を振って応援してくれる方もいます。リピーターのお客様が「佐伯のおもてなしは凄いね」と話していました。

JR佐伯駅の特徴は?

港への近さでしょうか?歩いて10分程度です。こんなに港に近い駅はないと思います。佐伯港には大入島を結ぶフェリーも出ていて、駅を出て30分で島に渡ることができます。「海に、島に、近い駅」ですね。

JR佐伯駅から渡船場まで歩いて10分 大入島は「駅から30分の島」だ

浦100について

大漁旗はおめでたいものですし、それをモチーフにプロモーションをするのはいいと思いました。佐伯は自然豊かで、食べ物が豊富で、それが100年続いてきた。これを次の100年以上続けていこうという主旨にとても賛同します。それにぜひ参加したいと思いました。

浦100グラフィックデザインのJR佐伯駅バージョン

浦100では「100年後も人の営みが豊かな浦を残すための100の観光アクション」を生み出すことを目指します。JR佐伯駅はどのようなアクションを?

駅は人が集まる場所ですので、賑わいをつくりだしたいと思います。正直、乗客も減ってきていて明るい兆しは見えないのですが、大漁旗や情報発信で駅を賑やかにし、100年以上続くような佐伯駅になっていきたいですね。

笑顔がチャーミングな原野駅長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?