【MTG】第8期関西帝王戦

この記事はMagic : the Gathering(以下マジック)に関するものです。
今回は、第8期関西帝王戦ヴィンテージの参戦録です。

■あいさつ

今年2回目のnote更新です。こんにちは٩( 'ω' )و
タイトル通り、5/3の帝王戦に行って来たのでそのレポートです。ちなみ、ひどい有り様でした_(´ཀ`」 ∠)_

■対戦

R1vs不戦敗

朝6時頃に起床、猫に餌をやったあと気がついたら10時40分頃になってて1回戦に間に合わないことが確定(ヽ´ω`)
2回戦から参加というわけで負け。

R2vsMUD(龍之介さん)

G1:先手
1t目《島》→《定業》でエンド。相手ワクショから《抵抗の宝球》。2t目《沸騰する小湖》置いてエンド、相手さらにワクショから《抵抗の宝球》2枚目からセット《カラカス》。
3t目小考して投了。
龍之介さん「えー判断早いですね、デッキわからんかった・・・」
ぎゃり粉「まあカラカス出てましたからね・・・」
G2:先手1マリ、相手1マリ
相手1t目《マナクリプト》《墓掘りの檻》。2t目《暗黒の儀式》《最後の審判》で勝ち(^ω^)
龍之介さん「うわーwwwカラカスとかむっちゃヒントくれるやん思ったらwww」
ぎゃり粉「カラカスは出てたんでw」
G3:後手
Willなしの1t目ぶっぱ勝ちが見れるハンドキープしたところ相手1t目《アメジストのとげ》がぶっ刺さって3枚目の土地が引けず負け(ヽ´ω`)

G2の三味線が今回のハイライトでした(´・ω・`)
というわけで、今回のデッキはドレッジではなくドゥームズデーでした。リストは以下のとおり。

■デッキリスト

メイン602:《タッサの神託者/Thassa's Oracle》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
1:《Ancestral Recall》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《Demonic Consultation》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
2:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
1:《強迫/Duress》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《Time Walk》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
4:《最後の審判/Doomsday》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
1:《ブラック・ロータス/Black Lotus》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《Underground Sea》
1:《湿った墓/Watery Grave》

サイドボード151:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2:《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2:《切り崩し/Cut Down》
2:《霊魂奪取/Soul Rend》
1:《否定の力/Force of Negation》
1:《敵対工作員/Opposition Agent》
2:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》

R3vsパラドックス

G1:後手
相手2t目のパラドックス通ってしまい《TimeVault》と《キー》で負け。クリプトで6点しか削れず(´・ω・`)
G2:先手
タッサコンボ決めて勝ち。
G3:後手
《修繕》→《ボーラスの城塞》が通って負け。

R4vsBye

謎の外国人Byeさんに再会(ヽ´ω`)

R5vsUWイニシアチブティンカー(みすてぃかさん)

G1:後手
1t目《船殻破り》が出てしまう《最後の審判》通るも間に合わず。
G2:先手
《修繕》《城塞》でカットしたトップの《思案》で《独楽》見つけられて負け。シャッフルが下手糞だった_(´ཀ`」 ∠)_

R6vsマナヴァイン(homさん)

G1:後手
盤面作られて残り1ターン、なんとか勝ち筋をみて《最後の審判》で積み込むも《収集するアウフ》がいて《BL》起動できないことに気付いて投了。
G2:先手、相手2マリ
《虚空の力線》スタート。なんとか捌いて《最後の審判》。土地も割られて苦しい状況でライフ2、相手手札なしの《赤ルートワラ》のみ。
ターンが帰ってくれば勝ちということろで相手のトップが《無のロッド》でまた《BL》起動できなくなって負け_(´ཀ`」 ∠)_

というわけで1-5で人間に勝てずという不甲斐ない結果に_(´ཀ`」 ∠)_

■あとがき

帝王戦前に参加した大会3つでは合計7-1と好調やったんやが、いざ本番となるとまるでダメだった(´・ω・`) そもそも寝坊からの初戦MUDというのがすでに流れが悪かったか…。
ちなみに大会後にフリープレイしたときはその反動か、好ハンドが連続で来て楽しかった(こなみ)。
Vintageは参入後ずっとドレッジしか使ってなかったけど、今年の3月からはオース使ったりドゥームズデイ使ったりしてた。正直、どっちもドレッジよりも回すのが気軽だった。特にサイド後(・ω´・;)笑。

ちなみにこの次に参加したLet's 4 ヴィンテではまたドレッジ使って3-1でした。今後はデッキを絞らずに適度に使い分けていこうと思う。
それではよいMTGライフを。
ぎゃ٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?