18-19第29節フラムvsチェルシー

18-19プレミアリーグ第29節
フラムvsチェルシー
解説 戸田和幸
実況 倉敷保雄
ロンドンクレイブンコテージ
2019.03.02
Jスポーツ

カラバオ杯決勝で交代拒否→前節のトッテナム戦でスタメンを外れたケパの復帰戦です。
戸田さんって酷くても何かしらフォローしてくれるイメージがあるんですけどイグアインおじさんに対しては結構辛辣で笑えました。(笑うな)

以下実況解説一部書き起こしです。

戸「まだイグアインの状態が上がってきてないと思うんですよ」
倉「はい」
戸「リーグカップはスタメンじゃなくて途中から出て、前節はスタメンで出てフレッシュなはずなんですけどなかなかキレも出ませんでしたし」
倉「そうですね」
戸「誰よりも疲れた顔でピッチを去っていったところを見たときに、もう少しやっぱり、あげてほしいなというところはありましたね」

倉「今日は一本一本丁寧に、こう、茶道でいう一期一会みたいにたぶんボールを丁寧にケパはさばくんじゃないかと思いますけども、ま、これだけ素質のある、能力のある値段の高いゴールキーパーがですね、ちょっと愚かな行為だったなと僕はリーグカップ決勝を思いますけども」
戸「そうですねぇ、選手やっているといろいろ感じることありますし、交代というものを受け入れるのは簡単じゃないときもありますけど、ピッチから出ないっていうことはなかなか、まあ今回は初めて見ましたから」
倉「そうですか」
戸「ピッチから離れてからもの言うことはありますけどね」
倉「そうですよね、感情がね、高まってることはあたりまえのことなんで」
戸「はい」

戸「足元ある選手が走ると、まず足元に受けさしたくないんで、背後取られますよね、うまいやつにボール渡したくないですからね、だいたいうまいやつって走らないじゃないですか、時に走るとこうなるっていう」

倉「正常な位置に手があったかとルールブックには書かれているんですけれども」
倉&戸「「正常な位置ってなに?」」
戸「って話ですね」
倉「例えばアジアカップの吉田麻也選手の空中を飛んでいるDFの手の正常な位置を定義するのって不可能だと思って」
戸「はい」
倉「でもあれハンドとられました」

戸「よく戻りましたよ」
倉「ウィリアンですね」
戸「あんな風にスプリントしてタックルするような人じゃなかったですからね」
倉「ハハ!そうですね、だから今チェルシー雰囲気いいんですねきっとね、すごいですね、ちょっとしたことで、もうチェルシーはどこまで壊れていくのかって心配になるような時期がありましたからね」

倉「(イグアイン)今もね膝に手あててるじゃないですか、結構しんどいんじゃないかなって」
戸「そうなんですよねそんなに走ってないはずなんですけどね」
倉「そうですよねぇ」
戸「スプリントもしてないんで」
倉「えぇ」
戸「コンディションがねぇ、あがりきってないんじゃないかなぁという」
倉「移籍するまでにちょっとサボったな?みたいな」
戸「フフフ」

戸「バークリーは、仕事量に見合った、疲れた顔してたと思います」
倉「ハッハッハッハ!」

仕事量に見合わない疲れた顔してる選手がいるみたいな言い方ですけど、だれのことでしょうねぇ…(遠い目)