見出し画像

ゆるウイnight無事終了しました。

遅ればせながら。10/30日にゆるウイnightを主催しまして、無事終了しました。お忙しい中ご来場いただいた皆様、有難うございました。面白かったし楽しかったですw

沖縄学を開催したこともあるのでしょうが、今年は本当に文化とは何ぞやと考えながら過ごす日が本当に多くて、その答えの一部らしきものが今回の公演で何となくつかめたような気がします。

鷲尾さんの研究である民族音楽の音階の分布であったり、あるいは地域の気候がメロディの造りに影響を与えると言うような話であったり、遺伝子的な特徴や環境が言葉や音楽といった文化を作る基礎なんだなと。当たり前の話ですが生活の側面ですよねと言う印象を受けました。

講師を務めてくれた鷲尾さんの説明が解りやすかったと言うのもありますし、米丸さんが相方としてうまく相槌を打って会話を弾ませてくれたからこそ理解もしやすかったのかなと勝手に思ってます。

最後、ジャミラさんの踊りも華がありましたし、配信後の踊りの時間もデザートみたいな感じで、全体として充実した内容になったと思います。

また何か、この手の違う国の文化や国内の地域に特化した文化の特集みたいな公演やってみたいですね。

配信ライブ自体は11/13までご購入、ご視聴いただけますのでご興味を持たれましたら是非ご視聴くださいませ。

次回は11/14、神戸ヤオパイさんのワンマンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?