見出し画像

10月21日(土)福井遠征!(ファイナルシーズン初戦)

はじめて投稿します。

昨年度、横山凜花選手主催のプレゼント企画でサイン入りボールを頂いてから応援させていただいている女子フットサルチーム・福井丸岡RUCKの応援に福井県営体育館に先日行ってきました。福井に行くのは今年の夏に続いて2回目。前回のことは別の機会に書くとして、今回の旅、記憶が鮮明なうちに記録に残してみます。文章がまとまっておらず、ですがご容赦ください。


【旅の計画】


女子フットサルリーグについては、別途機会があれば記載しますが、今回の10月21日(土)、22日(日)に福井県で開催される試合の日程や対戦カードが発表されたのは10月に入ってからでした。

どうしても行きたい!と思ったのですが、ネックとして以下があります。
①自分は東京在住で福井は遠い
②いっしょに行くチビは、出生時のアクシデントで脳性麻痺を患っており、なかなか感情のコントロールができず、新幹線等の交通機関での移動が難しい
③チビが月曜日学校があるので、日曜日の帰りの時間はあまり遅くなれない

8月に福井に行った際は自分もチビも夏休みで、かつ私の両親も一緒だったので、3泊4日でのんびり観光を兼ねて両親にも助けてもらいながらいったのですが、2人での宿泊となると今まで小田原に1泊したことしか経験がありませんでした。

福井丸岡RUCKの試合は、
・10月21日(土) 16:15~
・10月22日(日) 15:15~

東京から福井は車で約7時間。新幹線・飛行機を使うと乗り換え時間も含めて4時間強くらいでしょうか。
10月22日(日)の試合を見てから東京に戻るとなると、どんなに早くとも22時を過ぎる、そうなると次の日の小学校に影響がでる、と思い、一方で「何事もチャレンジだよね」と10月21日(土)の試合のみ車で行って観戦することにしました。

【出発前】

 
福井丸岡RUCKサポの皆様が、当日の駐車場事情(当日は高校野球の北陸大会準決勝が同じ敷地内で開催されるため混雑になりそう。空いているのはこのゾーン等)や、当日の天気予報(雨、かつ気温も下がりそう)といろいろ教えてくださいました。ありがとうございました。

【行きの車】


車で行くルートは、自宅(錦糸町ICが最寄り)から首都高速を抜けて東名高速へ、途中新東名高速→名神→北陸自動車道です。

土曜日の東名高速道路下りは、遅くとも朝の7時までに横浜町田~厚木を越えなければ大渋滞にはまる、という状況があったため、当日は5時半に出発しました。

出発進行!

無事に6時過ぎに横浜町田を通過しましたが、交通量は思ったよりも多くスピードは少しゆっくり。また大井松田~御殿場までが工事区間で車線が規制されていたため少し渋滞したため、少し想定よりも時間を要しました。まずは渋滞ゾーンを通り越した静岡県の藤枝PAで休憩。

藤枝で休憩

その後は快調に新東名を飛ばし、1回の休憩を挟み、福井県の敦賀あたりまで行きましたが、事故渋滞もあり県営体育館についたのは東京を出て7時間半後でした。(鯖江でランチを購入したり、ガソリン入れたりしたこともありますが) そして福井は雨でした。

【会場にて】


13時に福井県営体育館に到着。

到着!


福井丸岡RUCKの試合は16:15からなので、時間に余裕があり。物販で買い物して前の試合(立川VS神戸)でものんびり見ようかなと思い、会場の中に入り、まずは物販。今回の福井遠征でどうしても欲しかったものの1つが赤のRUCK応援Tシャツです。うちのチビはユニフォームを持っていますが、自分は黒の応援シャツを着てました。もちろんそれもお気に入りなんですが、やはり会場を赤で染めるという観点で赤のシャツも欲しいですよね!ということで、物販で購入。物販では、おそらく選手のお母さまの方がTシャツのサイズを一緒に選んでくださり、ポスターも下さりました(先着の「睨みバージョン」)。また界隈で話題の(笑)、加藤ほのか選手(4番)の描いた絵の記載されているポストカードも購入させていただきました。いろんな種類があり、迷っていたところ、「ハロウィンの季節だしこれがいいんじゃないですか!」とのアドバイスをいただき、購入。ありがとうございました!

応援Tシャツ
加藤ほのか画伯の作品


その後、座席を確定しようと席に向かっていたところ、自分が応募した「横山凜花選手ののぼり」を発見!会場真ん中のとてもいいポジションに飾ってありとてもうれしかったです。

のぼりと一緒に

席を確保していると、コーチの方に声をかけて頂き「五月ケ瀬の詰め合わせ」をお土産で頂きました。お気遣いありがとうございます(感涙)

五月ヶ瀬を頂きました


関東遠征でお知り合いになった太鼓の応援団長様とご挨拶、横山凜花選手の旗を持たせて頂いたりSNSで繋がったトランペットの方とご挨拶をしたりと、いろいろ話をする中で、福井の皆様の温かさに感激をしておりました。

横山凜花選手の旗


そんな中チビはボールを蹴りたくて蹴りたくて仕方なかったようで、東京から持ってきたマイボールを持って外(雨でしたが屋根のあるスペースが少しありそこの下)で、少しボールを蹴ってました。まあ長旅で身体がなまってたという部分もあり、いい運動になったかな、と。
会場に戻る途中、福井丸岡RUCKのユニフォームを着た少年が選手と小さいボールを蹴っているところに遭遇。うちのチビ、ずうずうしくそこに入れてもらって(ホントすみません)、一緒にずっとボールを蹴って遊んでもらっていました。あとで聞いたところその少年は選手の弟さんだったそうです。まさかの組み合わせでかなり長い時間ボールを蹴っていました。弟さん、一緒に遊んでくれてありがとう!

【エスコートキッズ】


8月開催に続き、エスコートキッズをさせて頂きました!
事前の不安は2点。
①集合時間から実際にコートに出るまでの間、ちゃんと待てるのか
②コートに出たとき、派手な珍プレーをしないか(汗)

①については、前回はスタッフの方がご配慮いただき私が控室まで同席させて頂きました。脳性麻痺の影響で知能に遅れがあり、一人になると不安定になるためです。今回も直前まで自分が一緒にいる予定でしたが、本人が「大丈夫」というのでスタッフにお任せをしました。スタッフ(当日大活躍した選手のお母さま、当日スタンドから応援した高校生)の方々のご配慮のもと、一人で控室に向かい自分はスタンドで出てくるのを待っていました。まずは無事に嬉しそうな表情でコートに3番横山凜花選手と手をつないで飛び出してきたのを見て、本当に安心しました。車の中で何度も聞いていた「さくらいと」さんの曲が流れる中だったので、なお「ノリノリ」だったのかもしれません。
②については、前回参加時にエスコートキッズとして並んだあと、選手だけが相手チームとタッチしたり自選手とハイタッチする(子供たちは所定の場所で待機)んですが、うちのチビはなんと選手たちに交じってしまい相手チームや審判の方と「よろしくお願いします」のタッチに参加してしまう珍プレーを炸裂させてしまいました。今回は何とかほかの子供たちとその場に留まることができました。ちょっとタッチしたそうなそぶりは見せていましたが(笑)

嬉しそうに登場
ハイタッチしたい(笑)

【試合観戦】


エスコートキッズから戻り、サポーター席で応援しました。1列目2列目には中高生が並び大きな声で応援。我々は3列目にいたのですが、うちのチビが1番前に行きたそうにしていると、高校生選手(よくベンチ入りしている選手)が「前に行く?」と一番前にチビを誘導してくださいました。
これにより、女子中高生の選手たちにうちのチビが混じって応援する、という外から見ると不思議な光景になりました。自分は後ろから見ていたのですが、楽しそうに応援している姿、うれしかったです。

選手の皆様に混じって応援

そんなほのぼのが落ち着いて、試合に集中を!と思ったときに目の前で18番林選手の先制ゴール!横山凜花選手のアシストからの林選手のゴール!大盛り上がりでした。その後逆転されるも今度はペナルティエリア内で西宮がハンドの反則。祈るような気分で見ていたPKを9番宮本選手が豪快に蹴りこんで同点!ここでもサポ席大盛り上がり!西宮に追加点を奪われ前半は丸岡2‐3西宮で折り返しました。
後半はコートが変わり丸岡のディフェンス陣がサポ席の目の前に。2‐3からの同点ゴールはやや遠く細かいところは分からなかったのですが林選手のシュートがゴールに吸い込まれる瞬間ははっきり見え同点!強豪西宮相手に同点に持ち込み、一段と盛り上がります。
残り2分で西宮がタイムアウト。直後のパワープレーで西宮が勝ち越します。3‐4。残り2分を切ってこのスコア。パワープレーで同点を目指すのかなと思ったのですが、パワープレーは選択せず。相手がキープする時間が多かったように感じました。万事休すかと思った残り10秒くらいで、横山凜花選手が西宮の追野選手に気迫のスライディング。このこぼれ球をキーパー藤江選手がつなぎ、10番池内選手へ。中に入ると見せかけての方向転換で前にボールを運び一気に2人をはがすと、右サイドの林選手へパス、林選手はダイレクトでキーパーの手が届かないファーポストへ。ここで詰めた荒井選手が右足で押し込んで同点!この時残り時間は2秒!大興奮です。思わずジャンプジャンプで大喜び(少し腰を捻って、翌日の運転時痛かったです(笑))。最後の最後に4‐4に追いつく同点劇!大興奮の会場、勝ったような気分でレギュラーシーズン2位の西宮から勝ち点1をもぎ取りました!

4-4同点!

【試合後のお見送り】


興奮冷めやらぬ会場、その後MIP表彰などがあり会場から皆帰っていくのですが、チビは興奮状態でなかなか帰ろうとせず(これ、一緒に見に行くといつもそんな感じなんです)ほぼ最後の方に会場を出ました。
お見送りでは、今日2得点の林選手!劇的ゴールの荒井選手!先発GKの小林選手!と少しお話したり写真を撮って頂いたり。荒井選手曰く「決勝後ゴールのシーンはめっちゃ緊張した、と。練習の時とか意外に上にふかしちゃう」って仰ってました。臨場感あふれるコメントです。そして一緒にスタンドで応援した加藤はるな選手、嶋崎選手、足立選手、鈴木選手、加藤ほのか選手にサインを頂き、一緒に写真をとってもらいました。

残り2秒の劇的同点弾、荒井選手
一緒に応援させて頂いた高校生選手の皆様

その頃にはもうお見送り会場には自分たち含めて数名しか残っておらず、そろそろ終演という感じでした。実はエスコートキッズやって下さった横山凜花選手に、東京の渋谷でチビと並んで買ったお菓子を渡そうと狙っていたものも我々が会場から出てくるタイミングが遅く渡せなかったのですが、まあ仕方ない、と駐車場に向かいました。その途中、関係者出入口の前を通る導線があるんですが、そこでチビが横を見て止まり、近くにいた西宮選手が「凜ちゃん、呼ぼうか?」と声をかけてくださりました。3番のユニフォームをチビが着ていたこともあり、気づいてくださったのかもしれません。自分は途中まで他の考え事をしていて気づかなかったんですが、そんな展開になりチビがお菓子を持って横山凜花選手にプレゼントを渡すことができました。そのシーン、うちのチビ以外は選手はじめ女性10名ほどに囲まれており、チビは照れちゃってしっかりとエスコートキッズのお礼を言えず。まあ仕方ない、でも最後にチビが横山凜花選手にお会いできてよかったです。周りにいらしゃった方、ありがとうございました!

【夜の出来事】


福井駅近くのホテルにチェックイン。夕飯どうしようか本当に迷ったのですが、翌日が早いことやチビも一緒で手がかかることから、部屋でコンビニ飯とお昼に鯖江で買った「ほがらか寿司」を食べよう!と決定。近くのコンビニの場所をホテルのロビーで聞き、福井駅構内のセブンイレブンへ。
行ってみるとびっくり、ソースカツ丼や北陸ビールが売っている!少しでも福井を味わおう!とこれらを購入して外に出ると、

ソースカツ丼
北陸ビール

セブンイレブンを出てすぐに、9月の立川会場で丸岡RUCK対北海道戦を一緒に応援した女性の方とばったり!この日は試合会場ではお会いできなかったのですが、なんとこの福井駅構内でまさかまさかのばったり!ということで記念写真をパチリ!うれしかったです。チビに飴ちゃんセットを頂きました!ありがとうございました。
そんなこんなで10月21日(土)5:30からスタートしたとても楽しい1日は終わり、ベッドで早々に眠りにつきました。

【翌、日曜日】


この日は15:15から同じ福井会場で試合があるんですが、冒頭記載の通り現地観戦すると今日のうちに帰れないので、朝福井を出発し東京へ戻ることにしました。7:30に福井を出発。福井IC乗る前にはとても綺麗な雲が、低い位置にあるのを見て感動。高速に乗ったらすぐにチビは寝てしまい、起きるまで行けるところまで行こう!と思ったら福井、滋賀、岐阜、名古屋を通り越して静岡県の浜松ICまでノンストップで行ってました(笑)。結果的に東京には13:30頃到着、夕方になると毎週大渋滞になる東名高速も、早い時間だったのでまったく混まず、予想より早く自宅に到着。大急ぎで洗濯したり、準備したりして、15:15からの試合は画面越しで応援しました(間に合ってよかったです!)

画面越しの応援

そんなこんなの福井遠征。行ってみた感想は「本当に行ってよかった!」ということ。福井でお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?