見出し画像

「チャットGPTと宗教」・・・まずは仏教の基本、般若心経から。


チャットGPTに「般若心経を日本語にすると?」と聞いてみました。

ChatGPT
般若心経を日本語に訳すと以下のようになります。

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄、舍利子、色不異空、空不異色、色即是空、空即是色、受想行識亦復如是、舍利子、是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減、是故空中無色、無受想行識、無眼耳鼻舌身意、無色声香味触法、無眼界乃至無意識界、無無明亦無無明尽、乃至無老死亦無老死尽、無苦集滅道、無智亦無得、以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃、三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提、故知般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚、故説般若波羅蜜多呪、即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。

User
「そのまんまやんけ!。
難しい!子供にも分かるようにしてください
赤ちゃん言葉にしたら、どんな感じになりますか?


ChatGPT
赤ちゃん言葉に訳すと、以下のようになります。

「ぼんぼん、こっちゃんなときにね、ぱんなごころみようね。
ぼんぼんは、なんにもいらない、ものはからっぽなの。
いろやかたちがないの。
ぼんぼんがくるしいのをやっかいからすりゃいいんだよ。
いろんなことがわからなくても、大丈夫だよ。
おちょこんなこころで、ぽわんぽわん、しあわせや
へいわがつかめるんだよ。

ぼんぼんがいう「どんなことがふわふわしあわせ?」って、
むずかしいこともあるけど、ちょっとずつおぼえながら、
こころのなかでぱっかぱか感じてね。」


「こころのなかでぱっかぱか感じてね」は、良いですね。
調子に乗って、関西弁にしてもらいました。


ChatGPT
関西弁で般若心経を表現すると、以下のようになります。

「まっちゃん、ええか、ハンニャ心経ってへん?めっちゃ長いお経やけど、大事なことは、『なんでもかんでもからっぽや、色やかたちがない』ってことやねん。そして、苦しみから逃れるためには、知恵と悟りがいるねん。心をゆるして、おそれや迷いから解放されて、ほんまのしあわせやへいわが手に入るねん。

このハンニャ心経は、お坊さんのことばで、ほんまに大切なお経やねん。みんなが楽しくなるためのワザがぎっしり詰まってるねん。でも、まだ難しいかもしれへんな。ちょいちょい意味を勉強しながら、心にグッとくるとこを感じてみてや。」


この他に、東北弁、福島弁でやってみましたが、あまり良い結果は得られませんでした。関西弁はネット社会でもメジャーなのかもしれませんね。


           おわり


#チャットGPT #般若心経 #変換 #関西弁 #赤ちゃん言葉 #不思議 #謎 #子供

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。