サービス紹介 『gusuku Customine』 ~ プログラミング無しでkintoneカスタマイズ

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

今日はkintoneのカスタマイズを、プログラミング技術が無い方でもブラウザからの設定で実現する『gusuku Customine(グスク カスタマイン)
を紹介したいと思います。


先日3月27日に東京のサイボウズオフィスでリリース発表会が開催され、今ならプレビュー期間中として上記のサイトより無料で利用することが出来ますー!!


サービスを提供するアールスリーインスティテュートさんよりリリースの案内が届いており、画期的なサービスだなぁと気になっていたので今回少しではありますが触らせて頂きました!!

どこが画期的なのかという話はアールスリーインスティテュートCIO 金春さんが話されている内容が下の記事に掲載されているので是非ご覧ください。


現場で業務を進めている人自身がカスタマイズまで行えるようになることで、kintoneでの業務改善がより


* * *


どういったサービスなのかを説明しようと思ってたところ、既に凄く丁寧に説明されているブログを見つけてしまったのでそちらを紹介しますw

・kintoneのカスタマイズとはどういうことなのか

・「gusuku Customine」の機能・使い方紹介

・使いこなすにはどうすれば良いか

ということについて書かれていらっしゃいます。概要を知るのにぴったりです。


* * *

感想を書いとこうと思います!

「kintoneを自分でもカスタマイズをしたい!」とjsを学びにいこうとしている方々には私はまずこのサービスをオススメすると思います。

そのような方にとってはkintoneの活用幅を増やせることが目的になると思うので、プログラミングを学ぶ行為は少し遠いなぁと感じてます。

なぜそう思うかという話は長くなるのでしませんが、上のような方々が対象になるだろうと思っています。

kintoneに楽しさを感じ、はまった方々の顔が浮かぶのですがそういった方々にとっては便利になるというのはもちろんなんですが、kintoneを知ったときと同様の喜びをこのサービスに感じられるんじゃないかなぁと感じました!


* * *


今日のnoteはかなり怠惰なできですが、お知らせしたかったことは伝えられたので良いかなと思ってます….。

上のリリース発表会レポートの記事で松田さんも書かれていらっしゃいましたがユーザー同士での勉強会を行うと具体的な利用例が知れて良いんだろうなぁと思いました。なので、次このnoteで書くなら今までjsでカスタマイズしてきたところを置き換えて紹介してみたいなぁと思います! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?