スクリーンショット_2018-05-02_14

参考になる書籍 ~ 『詳解! GoogleAppsScript完全入門』

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。


今日は「GoogleAppScript」を利用する上で参考になる書籍を紹介させて頂きます!

『詳解! GoogleAppsScript完全入門 ~GoogleApps & G Suiteの最新プログラミングガイド』 高橋宣成(著)

https://goo.gl/FsqXwZ


以前このnoteで参考になるメディアとして紹介させて頂いたサイトの運営者が書かれている本です。サイトについては下の記事を合わせてご覧下さい。


書籍について書かれた記事についても共有させて頂きます。書籍の内容が気になる方は是非下の記事をご参考下さい。

書籍「詳解!Google Apps Script完全入門」発売についてのお知らせ | https://tonari-it.com/google-apps-script-perfect-guide-book/


* * *


ここからはようやく、私の感想を書いていこうと思いますw

この書籍はざっくり分けると「GASの基本的な使い方」「Javascriptについての解説」「GASの実践的な使い方」で構成されています。

パット見た感じ技術書らしく分厚い感じもしますが、サンプルコードや画面説明が多く各テーマ毎に完結にまとめられているので「初心者でも安心」という説明通り気を張らずに読み切れるなぁと感じました!


GASの基本的な使い方

GASを使い始める際に必ず通る道が丁寧に説明されています。

私はGASを既に利用したことがあったのですが、ここに掲載されている様な情報は色んなサイト等からバラバラと学んだ覚えがあります。

まとまって説明されているこの本であればさくっと学べるので、これから始める人にはまず勧めたいなと感じました!

基本というと、書き始められればOKのように感じてしまいますが「デバック」とか「ショートカットキー」とか今後必ず必要になってくるものが抑えられている点が「実践的」というのに相応しい内容だなぁと思いました。


JavaScriptについての解説

jsを普段書いている方にとっては知ってる内容が多いと思います。

ただ、この書籍は題名の通り「GAS」についての解説本です。単にjsの基本に触れているのではなく、GASを利用していく上で必要な知識という観点から説明されています。

GASで活用機会が多いものや、つまずきやすい点というのを「Memo」「Point」といった形式で各章まとめられています。

「jsの基本は抑えているよ」という方も、上の箇所に注目してさらっと読んでみると役立つのではないかなと感じました!


GASの実践的な使い方

この本の醍醐味かなと思います!

始めてGASを利用する方は具体的にどんなことが出来るのかがイメージつかないと学び始めるに至らないと思うので、この箇所から読んでみても良いのかもしれません。

ドキュメントを見れば勿論出来ることは分かるのですが「出来ること・利用場面・注意点」をまとめて学ぶことが出来るというのが、実際に利用する際にとても便利なのではないかと思いました。

「何かのサイトで具体的な利用場面を知って、自分の使い方に合うように変更加えたら上手く動かない」とか「メソッド見ただけでは活用場面浮かばない」とかありがちかなぁと感じているので、まとまってるというのがポイントかなと思います!


* * *


これからGASを始める人に是非勧めたいなぁと思いましたし、まだ私が活用できていない機能についても知れてもっとGASを活用していきたいなぁと楽しみになる一冊でした。

皆さんも是非読んでみて下さい! では〜。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?