働きがいのある会社

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

唐突ですが、弊社SonicGardenが「働きがいのある会社ランキング」5位でベストカンパニー賞に選出されました!!!!

https://www.sonicgarden.jp/news/223

私は勿論良い働き方をしている会社だと感じたので入社したいと思ったのですが、いつからか当たり前になっていたその取り組みを今回評価して頂ける機会があって、改めてこの会社に出会えて良かったなぁと思い直す事が出来ました。

社内のメンバーも喜んでいましたが「もっと上位にいけると思った!」という声も上がっていて、メンバーの会社に対する思いが伝わり、更に嬉しい気持ちになりました。


お客さんの業務改善に携わってる私としては、働きがいのある会社で働いている業務ハッカーの方が、ブラックな感じで働いている人より安心してもらえるかなぁなんてことも考えちゃいましたw


今回のランキングで、高評価頂いた働き方の取り組みについてまとめたページがあります。

経営の視点で書かれたものではあるのですが、業務改善を進めた先にある1つの姿ではあるのかなと思いますので、是非ご覧頂けると嬉しいです。

**働き方への取り組み - SonicGarden 株式会社ソニックガーデン **| https://www.sonicgarden.jp/efforts


* * *


上で紹介した記事内で様々な取り組みについて紹介していますが、私自身が「働きがい」を感じられるのはどんな点かと考えてみると「自分で考えて、取り組める環境にあること」かなぁと感じています。

先日も、普段リモートでの会議をおこなっているのですが「このお客さんの現場に一度伺って、様子をしりたいです。」と相談してみたら「それでやってみようか」と受け入れてもらえました。

自分で考えて言ったことだから、責任もって取り組もうと思いますし、行える可能性があると分かるとまた次の行動を考えてみようと繋がるなぁと思います。


自分が良いと思う環境が必ずしも皆にとってもよいとか限りら無いので強くは押しいないつもりですが、私が業務ハックをさせて頂いているお客さんに対しては同じように「主体的に仕事に取り組んで行くことの楽しさ」を感じてもらえると嬉しいなぁと思って関わっています。

私が改善するのではなく改善している人達を支えるつもりで、システム開発など出来ないことは私が勿論やりますが、自分の持っているノウハウはお伝えして、改善アイディアを現場から受けるという現場手動で進める業務ハックを実現していけるのが私の理想の業務ハッカー像です。


前のめりに業務を改善を進めていく人達を増やし、支えられるよにこれかれも工夫して取り組んでいこうと思います。

意気込みを語ったところで今日はおわりです。では〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?