見出し画像

究極を求めるための思考

急ですけど、金持ちになりたいとか成功したいとか

密かに、抱いてる人多いですよね

僕もその一人です。

じゃあ、どうしたらなれるんだろうかって考えた時に

たどり着いた答えは、

「究極に努力するしかない」です。

そんなことはわかってるんだってなるかもしれませんが、

じゃ、なんでそんなわかりきったことができないのでしょうか。

それは、矛盾しているからです。

人より優れるためには、人より努力しなければいけない。

でも、他の人みたいに楽しい思いもしたい。

金持ちや成功者の真似事をしてしまう。(娯楽で)

良いことだとは思うんですが、矛盾していますよね

時間はみんな平等に与えられているので、

人より優れるためには、

人より努力する時間を増やすしかないわけです。

その時間を娯楽に費やしていたら、永遠に究極の努力なんて達成できない。

たったこれだけな気がします。

バランスよく生きれば、ある程度成功してある程度幸せに暮らせます。

楽しい思いを常にしたい人は、そうすべきです。

それでも絶対的に幸せになれるんですから。(理想が高すぎるのは別として)

言いたかったことはそれだけです。

もう一つ、僕の友達が言っていたことで、

「究極を本当に極めたら感情が邪魔」

なるほどなと思いました。

言ってることは同じなんですけど笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?