見出し画像

自分の愚痴に対する極端な対処法

突然ですが、
みなさんは1日何回愚痴りますか?

無意識に愚痴ったり文句を言ったりすることもあるかと思います。

例えば、
コロナのせいでなんもできない…
あいつうざすぎ…
などなど

その結果、なにが起こるでしょうか?

誰かに愚痴ったり文句を言ったりした時、
慰めてもらえますか?

慰めてもらえたとして、
どうなっていくでしょうか?

吐き出してスッキリしますか?

もしそれでスッキリして解決するものなら、
それも1つの方法かもしれません。

しかし、状況はなにも変わってませんよね。

また同じような愚痴が出てきたら、
また誰かに言って慰めてもらいますか?
それとも我慢しますか?

どちらにせよ
同じことの繰り返しになるか、
ストレスが溜まって爆発するか
になるような気がします。

では、どうすればいいでしょうか?

僕が思う極端な解決方法は
①ポジティブに捉えて出来ることをやる

②自分の感情を客観的に考え原因を探り、解決にうごく

例えば、
「コロナのせいでなにもできない…」
は僕なら、①ポジティブに捉えて
「コロナのおかげで家で知識を溜め込む期間ができた!!」と捉え、本を読んで勉強します。

「あいつうざすぎ…」
は②の方法で、まず、なんであいつうざいんだろう?と考えます。
そして、「仕事のミスをしているのに全く反省していないからか」と原因を理解し、次に同じことが起きて周りの人が不快に思わないように、策を講じようと行動します。

さてどうでしょう?

いや、愚痴に対して全部こんなことしてたら、
逆にストレス溜まるわ!!

特に②!!

と思った方もいらっしゃると思います。

あくまで極端な方法です。

日常の全ての愚痴や文句を上記のような極端な方法で、処理しろとはいいません!!

少しでも上記の方法を取り入れることで、周囲の反応や状況が変わってくると思います。

少なくとも僕は変わりました!!

もちろん万人に当てはまるようなものではありません。

ひとつの参考にしてもらえれば、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?