見出し画像

㊙︎就活テクニックーES編PART3ー

ESの書き方

①志望する理由を端的に一文で書く。

例)私は、〇〇というビジョン(企業理念・精神・サービス)に惹かれ、貴社の〇〇部に志望します。

例)私は、〇〇を貴社で実現したいと思い、志望します。

例)私は、〇〇で〇〇な人です。

例)私は、〇〇において〇〇な人です。

まぁ、就活の文章に絶対的なものなんてないので、簡潔に伝わって日本語がおかしくなければ大丈夫だと思います。

② ①で書いたことの理由を説明する。

例)なぜなら、私自身〇〇ということを軸に大学生活を過ごしてきたからです。

例)なぜなら、小学生の頃から〇〇で〇〇だからです。

※○が多すぎますね

③ 理由を根拠づけるエピソードを書く。

↑②で述べたことができるだけ客観的にわかるエピソードを持ち出す。

例えば、自己PRでリーダーシップを推すなら、生徒会長で何をしたかやどっかのサークルの会長で何をやったとか、ですね。やったことが数字でわかれば最高。(某大手保険会社のセミナーで、成果は数字じゃないといくら頑張ったとか言っても伝わらないって言ってました。←当たり前っちゃ当たり前ですね。)

④ 会社の求める人物像や考え方に一致してることをアピール

例)貴社の〇〇なサービスで自分のやってきたことを活かせる。

例)貴社の〇〇なビジョンが私が目標とするものと同じだ。

⑤ 締めくくりの一文

例)貴社で〇〇を活かして貢献したい。

例)私の〇〇で貴社の事業に貢献したい。

だいたいこんな感じで収まるような気がします。

僕も日本語力ないんでアレですけど、、、


あとガクチカとか書くときのコツは

マイナスな自分の姿→何かのきっかけでマイナス面に気づく→試行錯誤を繰り返し克服→今ではかなりプラスになってこんなこともできました。って流れが一番わかりやすいような気がする。

以上!

※深夜に書いたので、言いたいことがごちゃごちゃですが、参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?