見出し画像

深夜のバーで大学生が3時間語りあったこと

さっきまで、カフェ&バーにいました。

お酒は飲んでないんですけど。

親友と呼べる大学の友達とコーヒー飲みながら話していて、気づけば3時間でした。

あっという間ですね、しっぽりとした会話をしながら、大学とは?とか、年金てどうなるんだ?とか、そんなことを話してました。

(おっさんくさいですね笑)

大学とは?

4回生になって度々、大学について考えます。

みんな馬鹿みたいに高い学費払って、サークルに入ったりいろんな勉強したり、本当に意味のある大学生活を過ごせていあるのだろうかと。

大学の授業もただただ教授の自己満足で終わっていないだろうかと。

学生として、何が大切なんだろうか。

わからないですね。

わからないんですけど、僕らは今ある環境で全力で何かをするべきだとは思います。

きっとそれがいつか意味を持つようになってくるのかもしれませんね。

年金ってどうなるんだ?

金融庁かどっかが出した指標だと老後2000万必要らしいですね。

毎月5万ぐらいの赤字になるとかならないとか。

頑張って働いてあとはゆっくりしようと思ったら2000万必要か。

それが多いのか少ないのか、未熟者の僕には分かりかねるなと思いました。

友達曰く、「貯金しなきゃいけないのに、金のかかる子育てもしっかりやれ!というのは少し無理がある」

確かに!

何がいけないんだろうか。年金のシステム?

また友達曰く「高齢者の医療負担を国が負担し出してから財政が悪化してる」とのこと。(個人的な見解です)

でも、仕方がないっちゃ仕方がない。

今更どうにかなるのだろうか。

変な話、高齢者超重視の財政なのかもしれないですね。

ってことは、若者は選挙に行こうって結論でおっけいか。(いろいろすっ飛ばしましたが笑)

ん〜、難しいですね。

とりあえずは、ゆとりと言われる僕たちが頑張るしかない!

確かなことは、他人は何も変えてくれないということ。

頑張ろう!若者




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?