見出し画像

ムーミンバレーパークにいったよ(⚠️中の人写真あり)

こんにちは。はねだです。

温活

こちらはファミマの1番くじで当たったニコニコなムーミン(リュックを背負っています)

先日この子とお友達を連れてムーミンバレーパークに行ったので、今回はそのレポです。

施設内容の写真やネタバレはどしどしございますのでご留意ください!
中の人の写真も数枚貼っておりますのでよろしくナス。


ニコ…

ムーミンバレーパーク良いよ

埼玉県の奥の方、車を飛ばして行きました。

開園から5周年の日に行くと手ぬぐいが貰えるとの事だったので、「手ぬぐいが貰えるなら行くか」と思い立ちました。

はねだがバレーパークに行くのは初めてです。
兄と父が5年前開園したての頃に行ってたんですが感想が「鬼つまらん」だったので、少し心配しつつ行きました。

当時、父から「あれはムーミン知ってないと全然だね」という意見を頂いてたので、尚更…

知識、足りるか?

と、不安になります。
はねだのムーミン知識は、アニメ「たのしいムーミン一家」を25話まで視聴した程度です。
25話なら結構観てるじゃんと思う方もおられるかもしれませんが、全78話中の25話です。
知らないキャラとか全然います。
それでも

ムーミンバレーパーク良いよ

ケーキにニコニコ

まずロケーションがかなり良かったです。
ムーミンバレーパークは大きな湖を取り囲んでいて、その周りに施設が点在しております。

水場にニコニコ

施設を回ろうと思うと必然的に湖の周りを歩く事になるので、視界にずっと湖が映ります。
お昼は水面に映るキラキラとした日光の輝き、泳いでるカモchan、ボート等を見ながら、夜は水面に映る木々のライトアップを見ながら歩けるのですごーーーく癒されます。
現代人に必要なのは歩行と水場です。
「のどかだね〜」「平和だね〜」と口に出しながら歩いてみるのがオススメですよ。

次にフォトスポット。

8割が手を挙げて撮る
オタクは桟橋がだいすき
小川、芝生、家、 ニコニコムーミン
デカい家
レトロ灯台

ムーミン未知勢でも、写真好きな人にはうれしいだろうスポットがたくさんあります。
天気の良い日に、お気に入りのぬいを持ってとか、ワンちゃんを連れてとかしてみると「小田舎」テーマの写真が撮れて良いと思われます。

次にグリーティング。

作画がムーミンのキャラとは思えない

スティンキーという、アンパンマンでいうとバイキンマンのポジションのキャラと出会えました。
某国や某海のように、突発的にキャラの着ぐるみがメインエリアに現れます。
わりと日中は同じとこに10~15分くらい居てくれた気がします(やさしい)
スティンキーはこの日だけで2回出会えました。

頭に青いお花をつけていてかわいい
ムーミンを奪おうとするスティンキー

ムーミンを持っているせいか、一度「お前とは撮らないぜ!」という感じの仕草で逃げられてしまったんですが、すぐに情けで2ショ頂きました(やさしい)
スティンキー、あまりにも黒く、小さく、フカフカでかわいかったです。
他のキャラがみんな花冠をして5周年をお祝いしてるところを、ただ触覚にお花をつけて済ませてるスティンキー愛おしすぎるね…

次に、

展示

これが本当に良かったです。

作画が危ういムーミン

ムーミンのキャラクターや生活を主に説明する展示があったんですけど、これの説明文が全部素敵でした。
良かったものを抜粋します。

愛 寛容 家族 友情

『どんな困難も助けあいながら、なんとなく乗り越えます』
なんとなく、なんとなくってのがすごくいい。

ムーミンにおいて「責任」という言葉が出るとは

これは「雨のピクニック」という出来事の絵なんですけど、

『そうしてるうちに、すべてがごく自然でそれでよいのだということに気づくのでした』

琴線に触れるぜ…
雨の中、てっきり皆で無理してピクニックしてるのかと思ったら、「これでいい」と思ってるムーミン一家、なんて尊いの

いちばんお気に入りのやつも紹介します。

全文が良い

『そんなわけで、ムーミンやしきはいつもにぎやかでした。
だれでも好きにやっていましたし、明日のことなんかちっとも気にかけません。
ちょいちょい、思いがけないこまったことが起こりましたが、そのおかげで、退屈することもありませんでした。
これって、本当にいいことですよね。』

これって、本当にいいことですよね。
はい(泣)

文だけでなく下の挿絵の、<の形で規則よく飛ぶ鳥とか、シンプルすぎる笑顔のムーミン等、ありとあらゆる「良い」が詰め込まれています。

あと、個人的にアニメムーミンで1番好きなニンニの回が取り上げられてて嬉しかったです。

あらすじ拡大して頑張って読んで
鈴が本物
ニンニに対する、ミィの厳しくも優しい一言
かわいいお花を育てるママとニンニ(爆泣)

容姿をどうこう言われて、ショックで姿が見えなくなっちゃったニンニのために、夜なべしてかわいいお洋服とリボンをこしらえてあげるムーミンママの優しさがだいすきで…

他にも、ムーミンのお尻総集編や

白く丸い
ムーミンだよ、ムーミン

主要キャラも含めた各キャラクター紹介もあったので、展示はかなりオススメです。
ムーミン見た事のない友達も楽しんでくれて、無事ニンニとムーミンパパの虜になってくれました。


一応主なオススメスポットは以上です。
ムーミン知らない方でも楽しめそうな要素をピックアップしてみました。
入場料はそこそこするんですけど、展示だけでもかなり満足度が高いので是非、といったところです…

最後に、ムーミン屋敷の内見をしてきたのでその感想を書きます。

このデカ屋敷のことです。
なんと中に入れる(当日は40分待ち)ので、ウキウキで入って参りました。

ムーミン屋敷 間取り(展示品から)

上から

屋根裏 パパ書斎
3F  ムーミン部屋・リトルミィ部屋・客室
2F  パパママ寝室
1F  LDK
地下  貯蔵庫

になっております。
地下から入場して、どんどん上に登っていきます。

あんま全部書いてしまってもアレなので、ハイライトで紹介しますね。

柱の中に暖炉

ムーミン屋敷、煙突直通の太い柱1本で支えてるという強気設計でした。
中に暖炉埋め込まれてるの、場所取らないしかわいくて良かったです。

ダイニング 壁の装飾やお花にママのセンスが光る
キッチン ミートボールとか食べるんだ
お皿 ママのセンスが光る
ママセン光
ムーミンのレントゲン なぜ額縁に
パパママの寝室 ママの趣味全開でかわいい
ママ、クロスステッチとかやるんだ…(惚)

ここらへんママが好きなはねだとしては、好きな子のお部屋に来たみたいで少しの興奮と恥ずかしさがありました。

パパの書斎(到達不可)

家長、そして屋敷の建設者だからといって屋根裏に書斎を設けるパパ。
誰も到達できないようにはしごが引き上げられておりました。さすがだ。

監視カメラ

パパが今何やってるかを伺うためのスコープが設置されてました。主にムーミンが覗くらしい。
誰も書斎に侵入させたくないパパの強火っぷり。

以上です。
ムーミン達の残り香を嗅ぐ仕様の内見、もちろん良かったです。
特にママ推しとしては、小物のひとつひとつにママを感じて良い体験でした…

そんな感じで、ムーミンバレーパークとても良かったです!また行くぜ!

貼り忘れた写真を貼ってこの記事を納めます。
またね!

モランの上でニコニコ(傾斜あり)
頭につけれるぬい買いました 機嫌の悪いムーミン
友達がムーミンパパ(ちいさい)を購入
「ノンデリで良い」との事です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?