部屋と適応障害と私

こんにちは。はねだです。
お休み中はやたらnoteが捗りますね。
お休み終わったら多分全然書かなくなっちゃうので、今のうちにたくさん更新しときます。


今回も近況報告ですが、ちょっとタイトルの通り不穏な内容なので、読むかどうかはいつも通り、なお一層お任せします!
主に心の不安とかそういう感じの内容なので、元気を感じたい方はブラウザバックしてください😞









先日初めて心療内科に行きました。
というのも、なんかここ数日抜け毛がすごいから…
お風呂で髪の毛触ったり、櫛で髪をといたりすると、ハラハラと毛が、毛が……!
手に毛が残る感じがどうにも嫌で、うなじを見て禿げてない事だけ確認して予約を取りました。
それまでも身体の不具合は何個かあったんですけど、ちょっと抜け毛だけは許せなくて…



行って、まず問診票を書きました。
質問が20個くらいあって、生活の不具合についてどのくらいの頻度で起きるかって内容です。
【髪が抜ける】は項目にありませんでしたが、当てはまるものを丸していって、受付の方に渡して30分程呼ばれるのを待ちます。

少年ジャンプ+を読みながら待ってると、呼ばれて個室で先生と面談しました。
事前に書いた問診票を元に質問をされるので、都度答えていく感じです。アキネイターです。

答えていくうちに、もちろん不具合の原因について深く聞かれます。
「ジャンルでいうとこれが原因で」と答えると、「例えばどんな感じ?」と返ってきます。

私は、詳細に語っていいのかな?と思って、少しだけエピソードを話しました。
noteではとても言えないような内容なんですけど、「こういう事があったりして辛いんです」と一例だけあげました。
すると、先生か「えー!ちょっとそれはしんどいね」とか「なんでそんな事すんだろね」と眉をひそめてくれたりして。
ちょっと涙が出そうになりました。
見ず知らずの、よく分からん毛抜けアマの話を真剣に受け取ってくれる先生、いい人です。

私としては、悩みを知らない人に明かしてくうちに「自分ってこんなしょうもない事で悩んでんだ」と情けない気持ちになりました。
今も順番待ちをしている他の患者の方々の方はもっと大層な悩みを抱えているだろうに、時間を奪ってしまって申し訳ないなとも思いました。

一通り話した後、先生に「実は問診票には点数があって、あなたは60点弱です」と告げられました。
続けて「軽度の鬱状態です」と。
「髪の毛抜けんのはちょっとね…」とも。
そうなんすよ‼️

そして最終的には、【原因がハッキリしていて、それがない環境だったら元気でいられる】という症状から、適応障害と診断されました。

そんで、診断書を出すか、薬で治していくか、あなたの望む方で進めていきますよという事だったので、今回は薬を選択しました。

薬局で、精神安定剤を貰って「お大事にしてください」と告げられた時、あっ病気になっちゃったんだと思いました。

その後はスーパー銭湯に行って、2時間ほど入浴。
初めて入浴中に病み散らかしました。
水風呂に入ってる時、妙に頭が冴えるので「あっ結局私が自分を生きづらくしてるのが悪いや」と悟ったり、思考がうにょうにょして外気浴してらんなかったり。
温泉とサウナはどんな人類も平等に救う手段だと思ってましたが、ちょっと集中できなくて嫌になってしまうので、今は控えた方がいいかもとさえ思いました。
好きだから距離を置くって恋愛みたいですね。


でも、そこから数日、お薬を持つという状態が自分にとってプラスで働いてる事は間違いないです。
なんか耐えられなくなったら、考える前に飲んでみればいい(アルハラのよう)
そんで、考えるという事から距離を取れればいい。

結局、もう外部にあるストレスの原因は避けようがないので、自分がそれについて考えこまなきゃいいんだと理解しました。
自分の内部の弱さと距離を取ること。
これって薬がなかったら根性論なんですけど、薬がある今は実践できる気がしてます。

ちょっと文がごちゃごちゃしてきました。
要約をします。

【近況】
①病気になったよ
②ストレスの原因を取り除けば大丈夫になるよ
③ストレスの根源じゃなく、薬の力で、ストレスだと感じる心と距離を取るよ


これです。
すんごい簡単になって泣いちゃった…

こんな薄気味悪いお話、報告すべきか迷ったんですが、念の為報告します。
いつ私が交通事故に遭ったり、雷に打たれたり、デスゲームの参加者に選ばれて、報告の機会を失うか分からないので…


ひとまず、無理をしないために薬を飲んで今は生きてみます。
皆さんも各々の方法でくれぐれもご自愛ください。ファミマのビストロまんがうまいですよ。

変な記事更新してごめんなさい。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?