羽田京子を解剖してみる

ヤッホー 羽田京子です。
こっちは昨日作ったドライカレー!(結構ウェットになった)

お前がカレーを見ている時、カレーもまたお前を見ている

よろしくね。

noteを始めて2回目の記事です。なんと続きましたね。
前回は「羽田の嫌いなものランキング」について語る記事を書きました。
恥ずかしいのでもう記事は読み返していませんが、反応等頂けて素直に嬉しく思ってます。
ありがとうございます!!

さて、今回は羽田京子について考察する記事を書こうと思います。
すごく突然。いいんだよ。
というのも、羽田、中の人は結構生きてきたのである程度プロフィールも経歴も存在するんですけど、キャラクターの方の羽田京子って生まれたてだしそんなに設定とかが無い、普通の女の子なんですよ。

羽田京子

この子ね。私がライブ配信をする時の姿です。
今のところ、「父親が経営する羽田中華飯店の看板娘」という設定はあるんですけど、その他の情報は全て中の人の情報なので、この子特有の設定とかがまぁ無いわけです。
なので、今回はそれを作ろう、というか今まで出た衣装とかの情報から考察しようと思っています。

「解剖」なんて物騒な言葉をタイトルに用いましたが、医学とは1ミリも関係ない内容なのでご安心ください。
非グロです。

それじゃあ色んな羽田の画像を混じえつつやってきましょう。



なぜか肉まんを持つ羽田

まず、見た目についてです。
概念としての羽田京子は生後6ヶ月を迎えたところなんですけど(訳:デビューしてから6ヶ月経ちました)、この肉体自体は16歳ぐらいを想定しています。
高校生だね。羨ましいね。
身長と体重は...特に考えてなかったんですが、配信で「中肉中背」と発言した記憶があるので、16歳女性の平均くらいだと想定してください。BMIも同様です。

見た目の特徴については、

アナログ絵で失敬ですが描いてみました。
色々と衣装を実装する関係で服と髪型は変わりやすいんですが、羽田京子において変わらないパーツは、画像右の前髪と触覚(画像内で漢字間違えてて恥ずかしい)、眉毛、つり目の4つです。
この4つだけ守ってれば大体羽田京子です。
前髪はぱっつんですが、毛束がバラバラしてるのはやっぱり中華飯店で働いてるせいで、額の汗とか油とかを髪が吸収しているからですかね。
前髪が割れてれば割れてるほどたくさん働いてるという事なので、割れ目が増えていたらどうか労わってやってください。

何となく設定が肉づいてきましたね。
ここまでの情報をまとめておきます。

【名前】羽田京子
【年齢】16歳
【身長、体重】16歳女性平均データ参照
【プロフィール】
  某中華街で父親が経営する羽田中華飯店の看板娘。学
  校外の時間では中華飯店の業務に勤しみ、毎日汗水を 
  流して頑張っている。

いい感じ。アニメのHPに乗ってるキャラクター紹介くらいのボリュームにはなりましたね。

では、ここからはその設定に更にストーリーを盛り込んでいくために、配信内で実装した衣装から彼女の私生活を覗いていきましょう。
羽田は月に1~2着のペースで羽田京子に衣装を与えているので、現在17着の衣装があるのですが、今回はその中でも羽田の私生活に関わりそうなものだけピックアップしていきます。




まずは学校での姿です。制服です。
こちらは昨年の8月、デビューしてから1週間後くらいに実装した衣装になります。
立ち絵を貼ってもいいんですが、せっかくなので説明用に描いたアナログ絵をここからは使用していきます。

どギャル

クッソギャルです。
他に制服衣装が今のところ無いので、こちらが学校での京子ちゃんの姿になります。
どうしちゃったの?看板娘は?

多分家業の中華飯店に疲れて、親の目がない学校では素直に自分のなりたい姿を表現しているのかもしれませんね。
制服は着崩し、なんと髪も一部染めていますが、家では看板娘でいなきゃいけないので、恐らくヅラかつけ毛なのでしょう。朝の準備大変そう。

学校については、配信内で「私立高校の制服を着崩してる感じ」と発言した記憶があるので、たぶん一般の私立高校に通ってるのだと思います。
冬もギャルで過ごしてるくらいなので、校則は緩めなのかな。
それか先生に気に入られてて特別に許可されているのか...どっちにしろ、のびのびとギャル活を楽しんでる装いはほっこりしますね。

では、次の衣装行ってみましょう。
こちらは昨年の10月に実装した地雷系衣装です。

ギャルから地雷系に飛ばされた気分はどうですか。
こちらも信じられないかもしれないけど京子ちゃんです。

これは...強いて言うならプライベートな部分の京子ちゃんなのかもしれないですね。
学校もない、アルバイトもない、特別な休日の装いなのかも。
でも何となく歌舞伎町とかには居て欲しくないのは親心なんでしょうか。
原宿でクレープとか食べててくれ京子。
学校の友達と、同じような地雷系・量産系の格好をして歩いてたらいいなという気持ちがあります。

ちなみにこちらの仕様も髪の一部が紫色に染まっています。
親の目がないところではとことんヘアアレンジを楽しんでいる京子ちゃん、年頃の女の子ですね。
良いと思う。

次行きます。
こちらは昨年の11月に実装した衣装です。

暴走族衣装です。
悪に...なっちゃった...

彼女は羽田族の総長としての羽田京子ちゃんです。
ちなみに羽田族は「羽田中華飯店の経営を支えつつ敵対勢力が現れたら抹消する」というコンセプトのグループです。(配信内でそんな事を言いました)
と、なると...羽田族の構成員は中華飯店のスタッフさん、なのでしょうか。“敵対勢力”は他の中華屋さんって...コト!?バーミヤンとか?
配信内で適当な発言をしたせいで「羽田中華飯店、反射組織説」が浮上しそうです。どうすれば。

とりあえずそれは置いといて、この京子ちゃんが純粋な走り屋集団の総長だとしたら、深夜にこっそり家を抜け出して、中華街を離れこの格好で山奥とかを走ってるんですかね。
たしかに学校ではギャルなので、そこでの交友関係が発展して族に関わる事になったのかもしれません。忙しいな京子ちゃん。

私的にはヤンキー集団レベルだといいなぁと思います。コンビニ前でラーメン食べるとか、公園の遊具占領するとか、どうかそのレベルでヤンチャしていて欲しい。

では次行きましょう。
こちらは今年の1月に実装した衣装です。一旦こちらでラストです。

ポリスです。どういうことなの。
これをどう設定に組み込めと...京子ちゃん学生なんだが...

この衣装に関しては、実装した際に配信内で「ゆのはな周辺の治安を守るポリスです」と、これまた適当ぶっこいた発言をした事を記憶しています。
ゆのはなとは何かと言うと、

こちら。背後の旅館が「ゆのはな」です。
こちらはIRIAM内で使えるオキニの背景なんですが、ポリス衣装を実装した際にたまたまこの背景を使っていたので、この京子はここらへんをパトロールするポリスという事になりました。

この情報をそのまま設定に組み込むとすると、京子ちゃんは中華街とはまた別の街で、何か訳があってパトロールを任されているとかそんな感じでしょうか。
さすがに雇用はされてない...はず。
念の為、「警察官 アルバイト」で先程ggってみましたが、もちろん出てこなかったので、趣味とかボランティア活動ではないかと推測します。

暴走族のくせに正義感は備えている様子の京子ちゃん。
色んな分野に手を出して、なんか若さの化身って感じですね。
看板娘でもあり、ギャルでもあり、地雷系でもあり、暴走族でもあり、ポリスでもある、色んな肩書きを持っている京子ちゃんは好奇心の塊なのかもしれません。


という事で、ここまで書いてきたことをまとめます。
羽田京子の生活はこんな感じです。図にしました。

忙しすぎ

まず、中華街で営まれる羽田中華飯店の看板娘という一面があります。ここでは16歳という自身のフレッシュさを活かして精力的に働き、店の経営貢献と同時に親孝行もこなす優等生っぷりです。

しかし、学校ではその印象とガラッと変わり、平成ギャルのような見た目で身の自由を楽しんでいます。朝の身支度は大変ですが、誰の目も気にせず好きな格好ができる場所として、学校は理想的な居場所なのかもしれません。

また、何もない休日は、流行りの地雷系ファッションで隣町に遊びに行く姿も見られます。友達と待ち合わせしてクレープを食べに行ったり、プリクラを撮ったりする等、意外とキャピキャピとした一面もあるようです。

しかし、そんな京子でも裏の顔は存在します。それが羽田族の総長としての京子です。そこでの活動は不明瞭な部分がまだまだ多いですが、噂によれば公園の遊具を占領するといった悪行を日々こなしているそうです。

ただし、そんな京子にも正義感が溢れる一面が存在します。なんと彼女は長期休み等を利用して、中華街とは離れた温泉街で、ときどき警察官の格好をしてパトロールを行っているのです。世の中の悪事は許さない(ただし温泉街内に限る)という彼女の精神が読み取れる、意外な一面ですね。


はい。こんな感じでしょうか。
すげぇ情報過多な気がしますが、これでだいぶ羽田京子が普通の中華娘から脱却できたような気もします。

是非今後も衣装が増えたり、配信内で何かの設定が生まれたらこんな感じでまとめていきたいなと思います。
良ければ皆さんの解釈とかも教えて頂けると嬉しいです。
羽田は創作をあまりやった事がないので、いい設定などあればなにとぞ。

それでは、今回の記事はここで終わりにしたいと思います。
また更新があったらよろしくね。
ばいば〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?