見出し画像

マーケティングの仕事とオンラインコミュニティ

私の使命は、紡ぐこと。自分が意図した出会いを実現した瞬間にいちばんエネルギーがチャージされる。最近は綿を育てて布にする工程を学んでいる。

それはさておき、私が最近夢中になっているのが、この春から携わっているチップ型二次電池のマーケティングの仕事と今年の1月に入会したオンラインコミュニティの活動だ。

チップ型二次電池のマーケティングは苦戦している。日々のオペレーションを回すのに手一杯で、作戦を考える時間を捻出できないでいた。最近は覚えたてのデータ解析を使いたくて休みの日に遊んでいるのだが、解析してみると次のアクションが浮かんできて楽しい。大きなお客さまとの出会いは少ないが、コツコツと小さな出会いを重ねることも大切なのだろう。自分がたてた作戦の成果が少しでも得られたら嬉しい。

オンラインコミュニティのほうは、異動前にデジタル出版のお手伝いをした。

この時は時間に余裕があったし、メンバーが優秀で学ぶことが多く、めちゃくちゃ楽しかった。このコミュニティの団結力は会社以上で、人は好きなこと得意なことなら、無償でも時間と労力を提供できるモノなんだと感じた。

得意の物々交換は私が理想とする組織のあり方。

今また、新しいプロジェクトで本が出来あがろうとしている。今回わたしは、全然関われなかったけれど、作品が出来上がる進化の過程を裏でみているのは超楽しい。天才を殺す凡人の作者の天才ぶりにも驚くが、周りに集まるメンバーもただモノではない。

得意の物々交換で産まれる本の最終形態がどうなるか、楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?