見出し画像

メイプルパーティー2023レポート!

お久しぶりですぎょらいです。
突然ですが、12月3日にメイプルストーリー20周年のオフラインイベントがあったので行ってまいりました!そのレポートでございます!

……の前に、オフイベの前日。12月2日に日本初であるメイプルストーリーのオーケストラコンサートがあったので、そちらの感想もチラッと。

初台駅内に貼ってあったポスター

█コンサートの感想だよ

メイプルのBGMってめっちゃいいんですよね。このゲームの魅力の4割くらいはゲーム内音楽にあると思ってます。それのオーケストラが聞けるなんて…!
というわけで参加してきました。なんとSS席です。

前列後ろのど真ん中!最強の席でした!

会場内の写真はあまり良くないかなと思ったので全然撮ってない(決してサボってるわけではない)んですよね。ごめんなさい🙏
演奏は2部構成で第1部はお馴染みの街BGMや職業のBGMが流れ、第2部はアーケイン地域と暗黒の魔法使いとの戦いが主な楽曲でした。

⬇️ここから先、語彙力が死んでます⬇️
最初にオープニングテーマが演奏されたんですけど、演奏の後ろのスクリーンにメイプルのアニメーションが流れるんですよね。

あれ?出てきた。なんで?
これ嘘じゃないです。アニメーション流れ始めてから涙をこらえるのに必死で…
感動?とは違うんですよね。なんか今までのメイプルの思い出が混み上がってきて、気づいたらうるっときてました。"うるっと"ですからね?ボロボロ泣いた!とかじゃないですからね。僕の涙腺はそんなに甘くない。

…とまぁなんとか涙を引っ込めて、大人しく聴いてました。特にセラスのBGMが個人的に良かったですね!元々好きなのもあって演奏の迫力にビビり散らかしてました!
アルカナやレヘルンも元々の曲がオーケストラ向きな感じだと思っているので、聴きごたえがすごかったです!もう全部良かった!本当に来てよかったと思ってます!!
正直このコンサートは1度きりかと思っていますが、もし今後も開催されるなら絶対行きたいです。今回来れなかった人はぜひ次回の参加をおすすめします!

SS席のお土産です。


█さぁ!オフイベだ!

ででん!

渋谷駅から歩いて10分ほど。ベルサール渋谷ガーデンという場所が今回の会場です。
10時過ぎくらいに会場入りしたんですけど、もう既に人がそこそこいました。まぁこれは例年通りっすね…中には9時くらいからいる人もいたり…。
開催時間は11:00~19:00。なんと8時間もあります。8時間もあれば名刺300枚捌けるだろ!と思っていた時期が僕にもありました。この話は後ほど。

中に入ると公式からお土産を頂きました。

クリアファイルはオケコンの半券と交換でゲット

Calbeeがスポンサーとして付いていたので、お菓子とお菓子用のトングを貰いました。昔じゃがりこをお箸で食べていたのが懐かしいです。

場内に入ると巨大なピンクビーンやイエティのモニュメントが!かわいいですね!

お馴染みのキューブ椅子も置いてありました
あ、この写真にはないよ。

場内は既にメイプラーの皆様でいっぱい。
「あれ?もう始まってる??」みたいなのが第一印象。とりあえず入ってすぐ右にあったリアルガチャコーナーへ。
今までのリアルガチャはリアルマネーで10連回してゲーム内アイテムを獲得するようなものでしたが、今回は違いました。
入場する時に貰ったお土産セットの中にガチャ券が入っており、ガチャ自体は無料というシステム。中身もゲーム内アイテムではなくリアルグッズが入ってました。

大半の中身はこんな感じ。
キャラのシールやリアルメダルチョコ

人によってはピンクビーンの充電器やキーボードのクッションなどが当たってたみたいです。ギルメンで2人も当たってました。無料でガチャが引けるという点はめちゃくちゃ太っ腹すねNEXONさん。

ガチャの手前にスタンプラリーなるものがありました。お土産の画像の左上にある紙です。
会場内にスタンプを押すところがあり、3つ押すとガチャをもう一度引けるといったもの。全部押すとヘネシス住民票という「何か」が貰えるみたいです。残念ながら僕は3つしか押せませんでした…。というか他の場所がイマイチ分からなかったのと交流に時間を割きまくった理由からスタンプラリーは完遂することが出来ませんでした…無念…! (スタッフの方にどこですか?と聞いている人もいました。素直に聞けばよかった…😢)

⬛︎フードブースへ

事前に告知にあったフードの販売ブースもしっかり並んできました。レジが2つくらいしかなく、かなりの数のメイプラーが並んでましたね…。

左から、いちご牛乳(空瓶)、ミネラルウォーター、みなぎりドリンク、おいしいエサ

僕はいちご牛乳とミネラルウォーターを飲んでいないので味は分かりません…。みなぎりドリンクはもう見たまんまでリポ○タンDみたいな感じでした。

おいしい餌の中身はこんな感じ
ラムネやロックチョコ、カルパス、金平糖が入っており、なんだか懐かしさを感じるラインナップ

いちご牛乳を飲んだ友人はそのままキノコ神社送りにされましたので味の感想を聞くことが出来ませんでした。

⬛︎メインイベントだ!

後はいつものステージイベントやアップデート告知(主に6次スキルのお話)、暗黒の魔法使い討伐大会などで会場は盛り上がってました。
アプデ告知は中身を知っているものの、やはり大きなスクリーンで見るとスキルの迫力が違ったりしてよりワクワクさせてくれましたね。
中でも暗黒の魔法使い討伐イベントは大盛況!
会場内ほとんどの人がスクリーンに夢中でした。実際にものすごいスピードで討伐していたのでインフレ加減にビビりましたね……。参加メンバーの方々おつかれさまでした。

漫画家の真島ヒロさんと大川ぶくぶさんの記念イラスト。
そういえば昔クソ(ポプテピ)コラボありましたね。

そして一番驚いたのが……
~Twitter~
静○な風さん「香取慎吾さんが会場に来ているらしい」
AIR○ckdさん「香取慎吾いるんだけどw」

香取慎吾????
あのSMAPの??国民的アイドルの?

ごめんこれ拾った画像

マジでいた。
めっちゃ元気にメイプルソード振り回してた。
僕は残念ながら後ろ姿しか見えませんでした。それでも有名人を生で見る機会がほとんどなかった自分からすると超興奮な出来事でして…
テレビの前でアイドル相手にうるさくなる世のお母様達の気持ちがこの瞬間分かりました。
てか明らかにメディアスタッフの方が多かったですね。びっくりしちゃった。

ここまで書いておいて大変申し上げにくいのですが、さっきも書いた通り僕はイベントのほとんどをメイプラーとの交流で使ってしまっているんですね。
つまりステージのイベントをほとんど見てないわけですよ…最初の方のペンギンズノブオさんとコスプレイヤーさんがステージに出てくるまでは見てたのですが……人がステージ前に密集していた事による暑さに耐えられず、後ろの方に下がっちゃいました。てへ。

⬛︎メイプラーとの交流

今年も数々のメイプラーと名刺交換させて頂きました。毎年会ってて気さくに絡んでくれる人、初めましてだけど僕のことを見つけてくれて絡んでくれた人、いきなり名刺交換お願いします!って突っ込んでっても嫌な顔ひとつせずお喋りしてくれた人。いろいろな方とお会いしましたが、温かい人ばかりで本当に充実した時間を過ごせました!
欲を言えばもう少しお喋りしたかった人がいっぱい居ます。だって1年に1回しか会えない人ばかりですからね。名刺交換の瞬間はある意味儚いです。去年もツイートしましたがアイドルの握手会に似ている気がします(行ったことないけど)
また、去年まで会えてたけど今年会えなかった人、まだ1度もお会いできてない人もいたりして毎年悔いが残るんですよね。まぁこれもオフイベの醍醐味か……来年こそは……!

ちなみに、今回名刺を300枚刷りましたが、全部配りきることができず、60枚ほど余ってしまいました……
というのも8時間って本当にあっという間なんですよ!おしゃべりしてて気づいたらもう17時とかですよ!ファミレスか居酒屋かなんかそういう系統なのか?オフイベの会場はよぉ…
あと、単純に体力的にキツかったです。喋り疲れとかもあって夕方らへんはだいぶ休憩スペースにのめり込んでました…だって涼しかったし椅子もあったし…。
もちろん休憩スペースでも○○さんがぎょらいさんのこと探してたよーとか○○さん連れてきた!とかでなんだかんだ交流出来たのでおっけーでした!

⬛︎もうお別れの時間…

そしてあっという間にエンディングへ…
気がつけば18時を回ってました。
帰り際にGMのかえでなつなさん、かえでしろさん、こたぼうさんと名刺交換&写真撮影!

GMさんとの距離が近くてフレンドリーなところもメイプルの魅力ですよね

しろさんは僕のことを覚えてくれてました。(主にムキムキのアレ)以前のオフイベでは中々お会い出来なかったので、20年の節目にお会いできて本当に良かったです。
なつなさんとこたぼうさんも何故か知ってくれていて驚きました。GMの方々が自分のことを知ってくれている事実が嬉しすぎましたね。
これからもツイッ……じゃなくてメイプル頑張りますので見ていてくれーっ!!

⬛︎最後に

というわけで以上がメイプルパーティー2023のレポートでした!クソなげぇ文章読んでくれてありがとな!
別途ブログにて身内ネタおふざけ盛りだくさんの記事を書きますので、暇だったらそっちも是非見てくださいね☆

それでは皆さん、また来年のオフイベ会場でお会い出来る日を楽しみにしてまーす!!ばいばい!

⬇️以下戦利品⬇️

今年は公式からの配布が無かったのでオリジナル名刺がいっぱい!みんなかわいいぜ!
縦の名刺もいいなぁーって思っちゃいました
2週間は生きられるであろうお菓子を頂きました。
乞食したかいがあったぜ…!
オリジナルのステッカーや缶バッジも頂きました!
これは戦利品ではないですが…
めっちゃ目立っていいですよね。お友達の看板です。
ムニンさん作のアウフヘーベンアクキー!
未来トウキョウファンとしてものすごーく欲しかった…!
背面がブラックになっていてそれがアウフヘーベンの美しさをより惹き立ててますね!
エヴァンカービィさん作の木の子ちゃんアクキー!
Twitterでいいなーって見てたのがまさか手に入るとは思いませんでした…!お口がキュートで可愛らしいです😊
左)穂香さんのアングラーカンパニーキャラクターシール
レプスくんちゃんかわいいよかわいいよ
右上)えるたその缶バッジ
多分武器アバのゆるうさぐるみだよね!?違ったらごめん!殴って!!
右下)らむりさんの虎影シール
ご本人も虎影のコスプレしてましたね。クオリティ高くてサイコーでした!
これも戦利品じゃないけど
当日は右の低予算ネームプレートにいつものノーブルブロッサムキャスケットを被ってました。服装はせっかくなので、らむりさんデザインの黒Tシャツを着ていました。
やっぱり帽子で見つけてくれる人めっちゃ居たので帽子効果絶大でしたね。
バッグには公式のピンクビーンジュース、ぽすともさんデザインのぎょらいアクキー、ちゃぱさんデザインの石の精霊キーホルダーを付けてました。みんな見てくれたかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?