見出し画像

今は叫ぶ、戦争反対。

胸が痛い。ちっぽけな僕なんぞがソワソワ、ハラハラ、そんなことになろうとも何も変わりはしないだろう。
情緒的だと言われようが、今は叫ぶしかない。情緒に訴える様なこと、音楽、ばかり何十年もやってきた身としてはむしろこれはデフォルトだし、当たり前だし、これからもそう。
どんな正義があろうとも回避しなければならないはず。
冷静に、論理的に思考することができる人、得意な人は是非現実的な解決策を模索して欲しい。どちらも価値がある大切なことだと思う。
子供の頃、歴史は繰り返すと教わり、いや、だからこそ繰り返さない為に歴史を学ぶんだと知った。希望を失わず。
今は彼の国にいる一人一人の家族や友や暮らし、人生を想像して自分にできることをするしかない。今は。
そしていずれ「人類」というむしろ大きな主語で考えることも必要だとも。
この地球がいつの日か、あの「猿の惑星」になってしまうことのないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?