見出し画像

2022/11/14 曇

 たまに昔聴いてた曲を聴くときがあります。昔よく聴いていただけあって、今でもそれなりに口ずさめたり、途中の効果音や合いの手も覚えてたりして楽しいです。ひと通り聞き終えると僕は、昔この曲聴いてたって意外とセンスいいなーと自画自賛タイムに入り内なるナルシズムに気付き出します。実は内なるナルシズムは久しぶりに鏡を見たときにも起こります。

 中学生や高校生のときには、自分の内なるナルシズムに嫌悪感と恥ずかしさを感じていたのですが、最近は、確かにこの顔も悪くはないなと思うようにして微々たる自己肯定感に繋げるようにしています。過度なナルシズムにならないように気をつけなければいけません。内ナルシズムは僕だけではなくて、みんなの中にも僕と同等かそれ以上にあると思います。それが今日のSNS社会の発展にも繋がっていて何も排除すべき感情ではないと自分に言い聞かせて明日も朝から鏡を見て内ナルシズムに浸るでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?