化粧なお話

#だから今日もメイクする
今回はこのタグについてのお話をしようと思います。
高校の時のテストでクラス最下位をとるくらい国語が苦手なので、文書がかなりへっぽこです。
読みにくいかもしれませんが、熱意は込めて書くつもりなので、よろしくお願いします!!!


イガリシノブさんとの出会い

私がコスメの楽しさに目覚めたのはつい半年前のことです。

YouTubeを見ていると、 #イガリシノブ さんというメイクアップアーティストが #whomee という自身のブランドの新作コスメを使ってメイクをしていました。
イガリさんのメイクは濃くてはっきりとしたメイクではなく、ニュアンスや光を取り入れるタイプのメイクです。

その時の私はメイク自体に何のこだわりもなく、ただただブラウンシャドウと黒いアイライナーに濃い色の赤リップで宝塚ばりに濃いメイクをしていました。
最初動画を見た時は、なんじゃこりゃ全然すっぴんと顔変わらんやんけと思いました。
でも紹介していた新作のマットリップが可愛かったので、お店に見に行ってみることにしました。


触って、見て、幸せになるということ

LOFTでwhomeeのコーナーの前に立ち、リップを物色。
一緒に発売していたアイシャドウにふと目をやると、ピンクを基調としたカラフルで可愛らしいパレットが並んでいました。
絶対私は使わないなあフワフワ系女子の化粧品だぜと思いながらも、なんとなく手に色を乗せてみました。

な、な、な、なんだこの可愛さは。

色の主張は強くないけれど、とにかくラメが可愛かったのです。
光に当てると青やゴールドやシルバーにピカピカ光る。
こんなに可愛いものなのか?!アイシャドウって?!?ときめく!!!!!!!きゅん!!!!!!!
久しぶりに心が踊りしました。
盆踊りしか踊れませんが、この日ばかりは情熱の国スペインのフラメンコを踊ってました。オーレ!!!!!!

そして目からウロコがボロボロ落ちました。
ひとつのコスメがこんなにも自分に感動と幸せを与えてくれるなんて凄すぎるのではないか...。
思わずリップに追加してアイシャドウパレットも購入しました。
これが私のメイクの大きなターニングポイントになったのです。


第2のターニングポイント

元々オタク気質で、1度ハマり出すと深く掘り下げたくなってしまう病にかかっている私。
whomeeの虜になってしまったために、デパコスやプチプラの情報も得て知識を習得しようとTwitterでもInstagramでも色んなコスメアカウントをフォローしまくりました。

その中の一つが #mimitv でした。

何気なくフォローしていたのですが、ある日から毎日毎日インスタライブをしていることに気づきました。
気合い入ってんなーと思い、チラッと覗いてみました。
ライブは、顔のパーツがハッキリした愛嬌のありそうな美人さんと、カメラの裏からコソコソとその子に話しかけている女性の2名でやっているようでした。
毎日インスタライブをやっているのは始めたばかりだから試験的にやっていると言っていたので、なぜか2人を応援したくなった私はそこから毎日インスタライブを見るようになりました。

メインで喋っている美人さんはaiko命でギャルになるのが夢ですと語るゆりちゃん。
裏でコソコソ話している人は、今は全然コソコソ話さなくなっているチャーミングな帰国子女もえぴさん。
mimiTVのインスタライブは新作コスメの紹介がメインですが、それに加えて視聴者の声を大事にして企画を立ててくれます。
韓国コスメが知りたいと行ったら韓国コスメマニアの社員さんをゲストで迎えたり、眉毛が上手く描けないんですというお悩みにはゆりちゃんがすっぴんになって今から眉毛描いていきますよ!と男気で放送をしたりしてくれます。

紆余曲折ありここ1年くらい心が元気ではなかったのですが、2人の放送を見ると自然と笑顔な時間が増えます。
しかもメイクの知識も入ってくるという一石二鳥なライブなのです。
あとライブを見るようになってから、引きこもりがちだった私が新作コスメを見にドラッグストアやデパートに行くことが多くなりました。
そうなると一石三鳥ですね、最高です。


とにかく伝えたいこと

前置きがすっごく長くなりました...。

メイクは忘れかけていた感情であるワクワクや喜びや楽しさを思い出させてくれました。
ピンクのアイシャドウが意外と似合ったこと。
ブラウンのリップに挑戦できたこと。
今まで知らなかった新しい自分を教えてくれました。
外出するのもままならなかった私を外に連れ出してくれて、鏡を見る度に自分に自信をつけてくれたのは、紛れもなくメイクです。
大袈裟ではなく、コスメの可愛さやメイクの素晴らしさにこのタイミングで気づけたことは運命だと思っています。

具合が悪かったり、涙が出たり、悲しい日も正直まだあります。
でも、メイクをすると表情が変わる気がするんです。
気分や目に映る景色も変わる。
街を歩く時、人と話す時、背筋が少し伸びる気がする。
メイクは私をなりたい自分に変えてくれます。
だから私は、今日もメイクをします。

これからも新しいコスメやメイクとの出会いを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?