見出し画像

貯金できない時期って結構つらい...

あっという間に10月に突入して、気が付けば今年もあと3ヶ月を切りましたね。

なんという速さでしょう(゚o゚;;
毎年同じことを言っているように思いますが、それでも今年は特に速いように感じます。

そして全く関係ありませんが9月の家計簿も〆たので、また近日中にアップしたいと思っています。

が、、ここ最近思うように貯金が進まずにちょっと凹んでしまっている私。
一人暮らしをしながら私立医療系大学に通う娘がいて、私も一人暮らしでなので、しっかり全てが二重払い。

しかも先月は父が救急車で搬送される事態も起こって、親の健康も気になり出しました。
今のところ命に関わる病状じゃないとのことですが、段々心臓が弱ってきているらしく、突発性の狭心症でした。

母は相変わらず元気なものの、やはり昔より少し衰えてきた実感があるらしく、本人も「情けないなぁ、、」と言いながら不安そうな顔を見せることが増えました。(母の場合は握力や脚力の衰え程度ですが)

そんな家族の事情を色々考えていると、娘への毎月の仕送りと両親への出来る限りの親孝行がどうしても必須となってしまう私。
本当は自分の老後資金が一番心配なのですが、今は順序的に子どもと両親が先ですよね。

まぁまぁ貯金できる月もありますが、そのお金も臨時出費の時にゴソッと出ていってしまうので、結局娘が社会人になるまではプラマイゼロということになるんだろうなぁと思います( ;∀;)

子どもの大学進学や親の心配は多くの方が通る道だと思います。
今はたまたま自分の番が来ているというだけなのですが、そうは分かっていても周りが順調に資産を増やしているかと思うと平常心ではいられませんね。笑
特に私は独り身なので余計心配なのだと思います。

とはいえ!
人より早めに娘が巣立つ分、43歳くらいから自分のためだけに貯金ができる予定の私。
今までメインの貯金項目であった「子ども」が「老後資金」に変更になるかと思うと寂しい気分にもなりますが、「老後資金」と言っても結局は子どもに迷惑をかけないようにするための貯金なんですよね( ̄▽ ̄;)

娘の卒業まであと2年半!
もうすぐ成人式が待ち構えていますし、3年4年は更にお金のかかるカリキュラムが待っています。
物価高で二重生活費も高騰していますし、本当にお金のことを考えない日はありませんが、どうか最後まで娘をサポートし切って、早く自分のための貯金ができるように頑張るのみです。

そして残り2年半はそもそも貯金できない時期だと割り切って、できるだけ資産を減らさないよう現状維持を当面の目標に娘のサポートと親孝行に徹したいと思います。
子どもや親のサポートができる期間というのもきっと振り返れば期間限定でしょうからね٩( ᐛ )و

経済的にも世情的にも不安なニュースばかりで、平常心ではいられないここ最近ですが、結局は目の前の生活を自分のベストで切り抜けていくしかないですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?