見出し画像

オフコース〈哀しいくらい〉シンプルな歌詞とメロディの力

〈私の好きなオフコース〉
オフコースの曲 または 元メンバーの曲で、好きなものをご紹介します

「哀しいくらい」(1981)は、私が最も好きなオフコースの歌のひとつ。

とても哀しい歌のようで、実は別れの歌ではない(と私は思っている)。

この歌が作詞された時の映像が残っている。その中で小田和正さんが
「別れ歌を作りたくない」
というようなことをつぶやいていたのだ。
その映像の話は、こちらに詳しく。

この時オフコースは、オリジナルメンバー・鈴木康博さんの脱退が避けられない状態にあり、それを憂えた歌詞なのでは?という人も多い。

今はこのまま 夜よ明けないで
見えない明日は 来ないでいい
哀しいくらい 君が好きだから
心ひらいて

「哀しいくらい」歌詞より抜粋(作詞 小田和正)

そうなのかもな、でもそれだけじゃないよね、と思う。

この歌は誰もが持つ恋愛の切ない記憶を、とてもシンプルな言葉と旋律で表現してくれる。

イントロの「タタッ」というドラムの音から、最後まで。
聴くと、束の間そういう記憶の中にトリップさせられてしまう。
少なくとも私にとっては、そういう歌。

*   *   *   *   * 

おそらくオフコース、小田さんにとっても大切な歌なのだろう、何度もセルフカバーされている。一部をご紹介。

「MELODY」(1985)
 (アルバム「Back Streets of Tokyo」収録)

「哀しいくらい」の全編英語詞バージョン。今で言うとシティポップ的な感じで、おしゃれにアレンジされている。

「哀しいくらい」(2007)
  (シングル「ダイジョウブ」カップリング)

バックコーラスに松たか子さんを迎えた、小田さんソロでのセルフカバー。

でも一番「青春」ぽくて惹かれるのは、やはりオリジナルバージョンな私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?