見出し画像

メトロノームで歯磨き

こんばんは。
突然ですが、私は毎日6歳の娘たちと歯磨きバトルを繰り広げています。

まず、食後に歯磨きを始めるまでに一苦労。
始めたと思いきや、すぐに歯ブラシをくわえたまま違うことをしはじめ、再三声をかけて、結局怒るまでできない…
という闘いを、毎日のように朝夕食後×2人と繰り広げています。
なかなかのストレスですよ、これ😅

そんな風景を何度となく目にしている実家の母から、数日前に電話で
"子どもにメトロノームに合わせて歯磨きさせるといいらしい"との情報がありました。

テレビ番組の中での情報らしく、パーキンソン病の方の歩行訓練にメトロノームを用いると良い、などという話をされていて、その中で、子どもの歯磨きにもいいですよ、ということを言われていたそうです。

今夜もいつものごとく、歯磨きの闘いのゴングがなった瞬間に、その話を思い出し、試しに電子ピアノに内蔵されているメトロノームをつけ
"これに合わせて歯磨きしてみよう!"
と声をかけました。

すると、なんとなんと!
見事に2人とも遊びの手をとめ、集中して歯磨きをし始めたではないですか!!

しかも奥も前も、裏も表も、上も下も、順番にしっかりと磨いています。

かなり感動です✨✨✨

こんなに効果があるとはビックリしました。


そして、どうしてそんな効果があるのかと気になった私は、自分もやってみることにしました。
やり始めるとスピードが気になって、どんどん速くしてみたのですが、考えすぎているのか、しっくりくる速度が見出せず💦

子どものように、深く考えずそれに合わせるのが正解なんでしょうね🤣

しばらくこの方法でやっていきたいと思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?