見出し画像

2023年も大変お世話になりました!!

2023年も大変お世話になりました。note更新もマイペースに継続出来て良かったです。いつも読んで下さる皆様、ありがとうございました。

1年を振り返るとほんとーーーに色々な事があり、良い事も良くない事も引っくるめてとーっても忙しい1年でした笑!心も身体も。その分1日1日が濃厚でジェットコースターの様な充実した毎日だった事は間違いありません。本当に多くの方に支えていただき応援をいただいた1年でもありました。

ライブの本数を数えてみたらGYPSY VAGABONZとしては現場へ出向いてその場で中止になった1本を含めると49本!それを入れないと48本。配信での演奏を含めたら更に増えるので相当なステージ数をこなした事になります。秀子単体で出演したステージ含めると更に2本追加で51本となります。おおおー!

東京以外の地方での公演は10本!うち8カ所でライブをしました。コロナ前には考えられぬ行動力。それもこれも時間を費やした分しっかりと活動に繋げられる様になり地道な努力が実を結んだなぁと言うのと、ファンの方の根気強く熱い応援があって繋がったと実感しております。特にpocochaでの配信。継続的にずっと大きな応援で支えて下さったリスナーさん、はじめ出会った全ての方の応援に大感謝です。

全てのステージにおいて一度も穴を開ける事なく!また、出演予定のメンバーも全てのライブで変更、キャンセルもなく予定通りに実施出来たのは本当に凄い事だと思いました。何があってもおかしくない状況でしたがちゃんとステージに立てる事や準備した事をちゃんとやれる事って当たり前の様でとても難しいこのご時世…仕方のない状況はもちろんありますが信頼が命の仕事でもありますので健康管理などもなんとか自分なりに頑張れたと思います。それから共演して下さったミュージシャンの皆様にも感謝です!!

さて。今年制作したオリジナル楽曲は17曲(うち未発表の楽曲1曲)ほぼ完成してる楽曲3曲がプラスあるので約20曲と言っても良いでしょうか。いやぁ!私にしては沢山書きましたが夏以降筆が進みませんでしたので大いに反省!配信の特典の楽曲制作も思う様に進められなかったのでこちらも早急に仕上げたい所。反省。

私自身初の音楽劇用の楽曲制作や音源制作はじめ、トウキョウジプシーの企画に沿った新曲発表など非常にクリエイティブな1年ではありました(特に前半)。来年はこの経験をもっと具体的に形にしていく○○(企業秘密)していく!を目標に最低50曲は書きたいと思っております。書くたびに発見があるし、今の自分の出せる全てを出そうという気持ちです。ちなみにたかおさんも作詞、作曲とがんがんチャレンジしてるのでGYPSY VAGABONZとしても更に音楽性の幅が広がる予感がしています。毎度の宅録ではバイオリン田中さんにも入っていただき、アレンジ面での相談なども積極的に協力いただき大感謝。

自主企画の数はなんと!!
!!!!!15本!!!!!

びっくり…12ヶ月の間にそんなにやったのか。そりゃ忙しいし曲作る時間も限られるわなぁぁ…ひえええ!特に後半は地方公演企画に久しぶりに大きな規模のバースデーライブの開催(50名様規模・バンドもフル編成+ゲストさん)と盛り沢山でした。

いや...めっちゃ良く頑張ったな...これで毎日の配信もやり切ったのだから流石に今日は自分とたかおさんを労います。笑!!!凄いよぉぉ。

コロナ明けとは言えどまだまだ中小エンタメ業界厳しいと感じておりますがなんとか全てのライブにおいて沢山のお客様にご来場いただき、今年コツコツ頑張った事が多分来年にも繋がっていく予感がしてます。やる気を出して明るく元気に。感謝の気持ち忘れずに謙虚に進みたい…です。

さてぇぇ(今日のnoteは長いでっせえええ!)

今年の一大事件と言えば...コロナ感染でしょうか。なぁんか怠いなぁ...と言いつつも荻窪に出掛けてラーメン食べて宝くじ買ってソフトクリーム食べたら胸の辺りが苦しくなってアレルギーかなんかかな?と。私喘息のけがあるので….そしたら喉の違和感が出て家に帰って声も変になって来て。それでも誤魔化してラジオ配信したんですよ、ポコチャの。そしたら翌日見事に38度の発熱。8月上旬の出来事。

病院へすぐたかおさん電話してくれて発熱外来。ほぼ外での検査。コロナ陽性でしたぁぁぁー!!その後地獄の様な苦しみ...更にたかおさんも感染…何とか回復するもその後も後遺症的なのも続いて。なんなら今でもたまに胸が苦しくなったり鬱っぽくなったり朝方咳も出たりする。本当しんどかったですぅぅ。でもその間も沢山の励ましをいただき、バースデーライブも何とか出来たけど苦しそうなステージでした…涙!

それ以降は元気ではありますがやはりやっと調子出て来たかなぁというのが10月後半だったので長引いたなぁ…なる時はなる!と思ってたけど超気をつけてたのでどこで患ったか全く分からず。気をつけようもないなと思いました。いずれにせよ普段からの体調管理大切ですね。特に睡眠、食生活。

食生活に関してはたかおさんが11月に胃腸の調子悪くなり、我が家も思い切った生活改善!野菜の作り置きとかご飯食べる時間とかめっちゃ料理も頑張る様になりました。お陰様で少しずつ良くなり私自身も頭痛軽くなったり良い感じで11月12月過ごせてました!!

そんなわけで。本当いろいろあった1年でしたがコロナ感染以降特にすっきりと。覚悟も目標も明確になり、これからが楽しみになりましたー!!まじで!!

ポコチャでの配信もコロナ禍よりも視聴者はぐっと減りましたが久しぶりに来てくれる方や新しいリスナーさん含めて熱い応援、気持ちを寄せて下さる方も多く、リアルの活動と合わせて良い形で無理なく継続出来ればなぁと思う今日この頃。ポコチャのお陰で音楽だけでまたGYPSY VAGABONZの活動で生活が出来てるのですがここにしがみつくのではなくてさっきも書きましたがリアルのライブ活動も更に充実させながらの両立が理想だなと考えています。

厳しいランク制度に囚われるとリスナーさんも疲弊してしまいます。それは1番悲しい事なので…長く楽しめる場として自分がしっかりしないとなぁと思ってる次第です。そんな中継続の為やランクアップや維持を応援して下さってる方々には感謝しかありません。私達の音楽を楽しみにして下さる事がどれだけ励みとなってる事か…!そんな方々に恥じぬ様精進していきます。

まだまだ書く事ありすぎる。アー写の事とか、地方公演のそれぞれとか趣味の話も。ですがこの辺で!!!

兎にも角にも忙しい1年でしたー!有難い!そして沢山の方とご縁し、『会』えた1年でした。私の今年の漢字は『会』(会う)としたいぐらい会えた事が嬉しかったし力になりました。

それからジプシーギターも本当に沢山弾いて約6.5キロあるハードケース&ギターを担いで旅する様に色んな場所でライブ出来た事やお客さんの良い反応は大きな自信になり自分を輝かせてくれました。ジプシージャズを愛し、基本を大切に根底にしながら来年も沢山創作して自分たちGYPSY VAGABONZにしか出来ない音楽やファッション、表現を展開します!!イマジネーションを大切に!!楽しみにしてて下さい。

そんなわけで。この1年間大変お世話になりました。
全ての皆様へ感謝。来年はこのnoteも更に積極的に運用していきますのでどうぞご贔屓に。

ありがとうございました。


2023年12月31日
GYPSY VAGABONZ 秀子


2023年を振り返る写真たち

コロナ感染直前、、、このアイスを食べたのち胸が苦しくなったのだった
検査
付き添いの人、、、
病み上がり
新しいロゴ完成!!
なしぃぃ!!
たかおさん作詞作曲のオリジナル曲!!迷蝶!!
市川ライブを企画してくれたゴンパパぁぁ!!ありがとーー!!


 
各駅停車で浜松へ!同行してくれたmiohanaさん感謝です😭✨楽しかった!!





THANKS!!!2023!!!!!

いただいたサポートは音楽活動のために大切に使わせていただきます。応援宜しくお願い致します。