見出し画像

宇賀弁財天音楽祭出演決定✨

信州野尻湖・琵琶島にある宇賀神社、
ここ宇賀神社にて例大祭があります

例大祭ってなーに❓

僕も知らなかったので調べてみると、
その神社で最も大切なお祭りとのこと

実は今年の5月に
宇賀神社で奉納演奏させて頂いた

確かその時に神主さんが話してた
宇賀弁財天音楽祭が開催されるんですと

タイミングが合えば遊びに来ますー
そんな会話を今思い出した❣️

まず結論から言えば、
『宇賀弁財天音楽祭に出演します』

まさかまさか
出演することになるとは驚いた!

そうなった経緯をお話しします

9月の半ばから全国ツアーに行くんだけど、
その前にもう一度、宇賀神社に行く予定でした

弁財天と言えば音楽や芸術、
水にまつわる説明をよく見かける

詳しく知りたい方は自分で調べてみて
僕は説明とか意味とかに興味ないので

話を戻すね

音楽のツアーに出る前に
弁財天様に行ってきますの挨拶をしたくって

9月に奉納演奏しに行く予定でした

宇賀神社の神主さんに連絡をし
やり取りをしている途中

8月に例大祭があること、
音楽祭が開催されることを聞いた

確か前に話してたなーなんて思っていたら
宮司さんからの提案が来たのです

『せっかくなので宇賀弁財天音楽祭にて
 奉納演奏して頂けませんか?』

なんと!

こんな顔になった😳

詳しく知らないけれど
最も大切なお祭りなんですよね?

僕でいいんですか?

これが率直な感想でした😅

でもね、

僕で良ければ是非演奏させて下さい!
すぐにそう返事している自分がいた

理由はどうであれ
神様に呼ばれたんだもん

断る理由なんて何もない❣️

すぐにそう思った

初めて奉納演奏したあの日、
震えが止まらなかったんだ

思い出すだけで涙ぐんでしまう
それほどに大きな体験だった

音楽祭を取り仕切る方と連絡を取ると
楽曲をいくつか聞かせてほしいと言われた

どういう理由でかは分からないけれど
なんだかオーディションみたいな感じがして

それならばと、
三曲ほど収録してメールで送ってみた

オッケーですと返事がきて安堵😮‍💨

ウクレレの演奏って
ジャカジャカ弾いてるイメージあるもんね

でも無事に許可が降りた❣️

その後もやり取りを進めていると
他の出演者さんの情報を頂いた

またこんな顔になる😳

せっかくだからシェア

なんだか凄い方々ばかりで
ムカイちょっとビビる🫠

みんなプロやん!!
まぁそりゃそうだよね

僕はプロとは言い難い…
音楽を学んだこともないし…

知識も全然ないし
ドレミファソラシドすら分からない

独学でウクレレを弾き始めて
4年経ったくらいの腕前

だ、だ、大丈夫かな🫣

弁天『何よいまさら?自信ないの?』

僕『いや自信はあります!』

弁天『でしょ?だから呼んだのよ!』

僕『まぁそうですよね。』

弁天『これまで何度も私を呼んだじゃん!』

僕『はい。そりゃもう何度も何度も。』

弁天『知ってるわ。だからあなたを呼んだの!』

僕『ですよね。ただちょっと萎縮しちゃって。』

弁天『いつも通り自信を持ってやりなさい!』

僕『はい。分かりました。』

弁天『全身全霊で捧げるのよ!』

僕『言われなくともそうしますよっ!!』

弁天『よし!それでいいのよ♡』


ムカイは自信を取り戻した😤

大丈夫だ!

不安要素は何もない

自分にしか出せない音がある!

なんだかやる氣が満ち溢れてきた✨

ここでしっかり告知させて頂きます❣️

3日間に及ぶ例大祭⛩✨
しっかり名前も入ってる✨

8月26日
宇賀弁財天音楽祭の当日、

野尻湖レイクハウスという場所で
イベントが開催されるみたいです

さっきインスタにUPしたら
お友達が出店すると言ってました

当日はイベントに遊びに来て、
その後に宇賀神社に来るという
そんな流れで1日楽しめると思います🎶

お近くにお住まいの方は是非とも
遊びにいらして下さい☺️

遠くにいる方はドライブがてら
遊びにいらして下さい😆



☆☆☆☆☆編集後記☆☆☆☆☆


なんだかまた新たな扉が開いた
そんな風に感じています

これまでは
お客さんの前で歌っていたキールタン

今回は神様の前で歌うんだなと
改めて有難いご縁が結ばれた様に思います

今回のツアーのサブタイトルが
まさに『 産霊(むすひ) 』

ツアーが始まる前から
既に始まっているんだと感じます

今年のツアーは割と
スケジュールに余裕があるので

ピンと来る神社があれば
連絡してみよかなと思っています

まずは
目の前のことからですけどね

最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙏🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?